今期、ドラマがおもしろい。

今期、ドラマがおもしろい。

仕事関係の知人がやってるから見てるもの、友達がスタッフとして参加しているからみてるものとかもあって、正直、今期、ドラマというものを中高生ぶりくらいにかけもちして大量に見ております。

全てをこれから追いかけ続けられるか不安がありますが、今、まだ第1話のみの感想となりますが、見ている中で特に面白かったもの、今後が期待大なものをご紹介させていただこうかなと思います!


まず、

TBS「リコカツ」おもしろい。
コミカルな展開なのに最後のシーンが米津さんの曲も相まってホラー感が出たりしていて、全然違う出口に連れてかれたかのようなジェットコースタードラマ感が楽しめました!(ドラマ始まってすぐ冒頭でエンドロールの全てを消化してきた時点でしっかり何の邪魔もなく1話のラストをありのままフルで食らわせたいんだろうな~というスタッフの思いは伝わってきたので構えていたのですが、あれ、演出プランとしては笑うべきなのか恐れるべきなのか、どっちで受け止めてほしかったんですかね?僕の舌は曲の雰囲気に飲まれてホラー味を強く感じてしまいましたw受け止め方違ってたらすみません!でも凄く良かった!)
当初、夫役は鈴木亮平さんの方がいいのでは?
と思っていたけど、見たら永山瑛太さんめちゃくちゃ良かった。
あと、北川景子さん画が持つなぁ~。
ソラマチのシーンめちゃくちゃ奇麗だった。
カメラマンさん撮ってて楽しいだろうなぁ。
ちなみに、個人的には三石さん良すぎてもっとシーン増やしてほしいなと思ったり。
自衛隊全面協力のシーンも画力あるし、とにかく今見てるドラマの中で一番、いきなりアッパーカットしてきたなぁというパワフルなドラマ。
これは最終回まで追いかけたい。


次に、

CX「大豆田とわ子と三人の元夫」おもしろい。
登場人物クセしかない人だらけで、局ちがうけど相席食堂とコラボしてほしいくらい。
ストーリー的には全編くすぐり笑いが膨大に詰め込まれていて、フフッ、フフッっていう声が3分に1回は漏れてしまうような内容。めちゃくちゃ構成、展開もしっかりしている。
ガードしっかり固めつつのジャブの手数が物凄いドラマって感じ。
それでいて、1回観ただけで撮り方やロケ地の選定などワンシーンワンシーンに対するこだわりが物凄く強く感じられる絵作りと撮影タイミングの絶妙さがあって(役者の動きも含め画的にちょうどいいところで気持ち良く登場人物の後ろをバスがすり抜けていくとか)、無音でみたとしても楽しめる、”映像としての気持ち良さ”までカバーしていて思わず連続して2回観てしまった。抜かりがなさ過ぎて怖い。このドラマ、音楽も含めてスタッフのセンスが凄すぎると思う。めちゃくちゃ制作カロリー高そうなんだけど、それをサラっとやってそうに見せているのが怖い。水面下でバタついている白鳥であれ!くやしい!!
エルサのドラゴンボールとか、長岡さんがいきなり出てたりとかおもわずSNSでつぶやきたくなるような小ネタが多くてSNSバズしやすそうな仕掛けが詰め込まれたドラマですよね。
ナレーションの伊藤沙莉さんには、是非声だけではなく、なつぞらのウッチャン的なエモい感じで出てきてもらいたいなぁ。
これも最終回まで追いかけたい。

そして、


NTV「コントが始まる」面白い。
映画「花束みたいな恋をした」がとっても良くて、その影響で菅田将暉さん有村架純さんのコンビが見たかった+好きな俳優仲野太賀さんが出るというところで見ましたが…その期待を全く裏切らないシンプルに俺得ドラマ。
「花束みたいな恋をした」のパラレルワールド的な観方で楽しんでいるので普通の観方ではないですが、若さ、かわいさ、キラキラさ、を期待していて、その見たかったものがきちんと見られているという安心感が強い。
ので、出てる役者さんのファンじゃないと今のところはちょっとしんどいかなぁという内容ではあります。
だけど、青春を描いているので普遍的なものというか、だれが見ても面白くなかったとはならない作品だとは思う。
リングをまだぐるぐるしながら間合いを取りつつ、まだ強烈なパンチが出てないアイドリング中だけど、一番大化けするかもなドラマ。


と3本のドラマを紹介させていただきました。

で、

す、

が!!!


実は、CX「レンアイ漫画家」が一番のダークホースだと思っていたり。。。それはまたどこかで語りたいなと思います。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?