見出し画像

チキンとパプリカのスパイスカレー

2016.06.30 「at Home VOX」のサイトで紹介したレシピ。

「春夏秋冬カレー」というタイトルで、シャンカール、シンゴ、ともい君の4人で連載してたやつ。

2016年と言えば、東京カリ~番長のレシピ本「世界一やさしいスパイスカレー教室」を出した年。

「スパイスカレー」という言葉がこの年を境に、全国的に広がりだした感がある。 

もちろん、その十数年前から僕らは「スパイスカレー」と言ってきたし、大阪でも「大阪スパイスカレー」は何年も前から盛り上がってるけど、2019年に「dancyu」「栄養と料理」「料理通信」といった名だたる料理雑誌で「スパイスカレー」の特集が組まれたことで、全国的にかなり広がったよなー。

このへんの話は、また改めて書いてみたいと思う。

ーーーーーーーーー

で、この「チキンとパプリカのスパイスカレー」のレシピ

4年ぶりにみたけどw、この2~3年の自分で作るカレーと比べると、ちょっと、美味しくしようと意識しすぎてるな、って感じ。

自分の過去のレシピにケチは付けたくないけど、砂糖小さじ1、って、入れすぎw。多分このレシピなら、砂糖は無くても十分においしいと思う。まぁでも、砂糖を入れた方がわかりやすく美味しくできるから、それはそれでOKとするかw。

ーーーーーーーーー

本文のレシピを読んで、よくわからない点とか、作ってみたけどうまく行かなかった、「これ、分量間違ってませんか?」 等々…。ご質問、ご指摘などあればお気軽にコメントください。

時間のある時、回答します。(時間のある時ねw)

ーーーーーーーーー

東京カリ~番長 公式Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?