見出し画像

自分を信じること

高校卒業後、過食嘔吐に苦しめられ、それによって人生が停滞していた事は否めない。自分自身を苦しめ、周りの人たちに迷惑をかけてきたことも確かだ。しかし、様々な経験を通じて自分自身が精神的に少しずつ成長し、過食嘔吐を克服したことにより、40歳になってようやく人生が動き始めたように思う。一般的には遅いスタートなのだろうけれど、自分の可能性を信じて進んで行きたいと思う。

確かに人生は有限で時間は限られている。だからこそ、今この瞬間を大切に生きたい。過去の出来事や失敗に囚われて、自分自身を苦しめる必要はない。過去は変えられないのだから。一方で、未来は変えることができる。自分自身を変えることは決して容易なことではないけれど、今からでも変わることができる。それには自分自身に対する信頼と、前に進んでいく勇気が必要だ。

こんな自分でも変われたのだから、今苦しんでる人もきっと変われる。今からでも始められることがある。「今日が、人生で一番若い日」という言葉があるくらいだ。自分自身を信じ、前に進んでいこう。一歩ずつでも進んでいけば、未来は必ず変わる。何か新しいことを始めたいと思ったら、たとえ小さなことでも、今すぐにでも始めることが大切だ。自分が望む人生を歩むために、やりたいことに取り組み、後悔のない人生を送ろう。人生は自分で作り出すものなのだ。

もしサポートをいただけた暁には、私の生活が豊かになります。