見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.6 Dans Dix ans/吉祥寺

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店。そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

tokyobike 吉祥寺の山口です。
今回ご紹介するのは、吉祥寺のパン屋 ダンディゾンさんです。

20年近く吉祥寺にて営業をされているダンディゾン。今でこそ沢山のパン屋が立ち並ぶ吉祥ですが、当時はまだパン屋は少なかったようです。
"吉祥寺に美味しいパン屋さんが欲しい"との思いから立ち上げられたこのお店は、オーナー引田さんの想いが溢れています。

吉祥寺はパン屋だけでなく沢山の素敵なお店が立ち並ぶ街。出来立てのパンを買った後にはそのまま長時間お買い物をする方も多いのではないでしょうか。

ダンディゾンのパンは素材にこだわるだけでなく、お買い物時間に美味しい状態を保てるようなパンを、引田さんとスタッフさんで日々考えているそうです。

ショーケースに並んだパンは一つ一つスタッフの方へお声がけしてとってもらいます。
おすすめのパン、どんなシチュエーションで食べたい、こんな料理に合わせたい、などスタッフの方に相談しながら選ぶパンは、より一層食べるのが楽しみになります。
(スタッフの方とお話しして欲しいのであえてここではおすすめのパンのお話はしないでおきますね!)

"ときどき食べる、パンだから”どこでも気軽に安く買えるパンですが、お腹を満たすために食べるのではなくじっくり向き合いながら大事に食べる特別なパン。

吉祥寺散策の際にはぜひ足を運んでみてください。


ダンディゾン引田さんに吉祥寺の街について、いくつかお伺いしました。

Dans Dix ansがこの街を選んだ理由

ーーお店をオープンするにあたって、なぜを吉祥寺を選んだのですか?

引田「福岡からサンフランシスコ、そして東京への転勤で吉祥寺を選んだのは、最初に子どもたちの幼稚園を決めたからでした。

住んでみると大きな公園があって、いろんな年代の人が街を行き来する、福岡との共通点がたくさんあって、住み心地のいい街でした。

いつも自転車で走る大正通り、お花を習っていた"4匹のねこ"の裏手にある謎の空き地。
パン屋をやると決めた時、その空き地とのご縁がつながり、ビルを建てることが出来ました。


お気に入りのスポット

ーー20年近く吉祥寺にいる引田さんのおすすめのスポットはありますか?

引田「私のおすすめのスポットは西公園です。市民の意見で原っぱになった西公園には老木の大きなこぶしの木があって、お買い物帰りなどに時々散策しています。」

吉祥寺 西公園
東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目7

暖かくなってくるとこぶしの木にはお花が咲き、春の訪れを感じさせてくれます。私も引田さんのお話を伺ってからは、もうそろそろかな、と気になるようになりました。

井の頭公園とはまた違った雰囲気のある西公園は、中道通り商店街の先にあります。商店街で沢山お買い物した後には、休憩がてら是非立ち寄ってみてくださいね。

ダンディゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F
営業時間:10:00-18:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜・水曜

(取材・文章) tokyobike 吉祥寺 山口
(写真) tokyobike 谷中 Soil 本多


この記事が参加している募集

この街がすき