見出し画像

会社に行くのがツラい人へ

画像1

いちばん最初のサインは肌荒れでした。

職場に行きたくないストレスのせいなのか、顔が赤くなるくらいニキビが吹き出して、次に尾てい骨が激痛を持つようになり、立つことも座ることもツラくなり…そして、体がそんななってる時にはもう、心は闇の中にありました。

いろいろ大変だったけど、いちばんキツかったのは人と交流できなかったこと。私は、働けない事を自分で責めまくり、めちゃめちゃみっともないと思ってたので、友人に会っても家族に会っても、その夜必ず死にたくなりました。

人の言葉がぜーんぶ、こう聞こえていたんだよね。

画像2

…この漫画【会社行くのがツラい人へ】は、私の漫画『エミ34歳、休職させていただきます。』の発売に寄せて描いたものです。続きは↓からピュンと飛んで下さい。

『職場大好き!人間関係チョー楽しい!』って方は、読まない方がいいです!いや読まない方がいいって程刺激的でもないんですけど(笑)。わざわざ私のメッセージなんて必要ないと思うから!元気なら良し!

心が疲れて疲れて、愛想笑いや同僚とのランチに疲れて疲れて、疲れちゃった人は少し読んでみてください。

あなたの人生を変えることは出来ませんが、あなたが心折れた日に頬張る飴玉や、1杯のコーヒーのような漫画家であれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?