見出し画像

アドラー式“ほめない・叱らない子育て”

東京のカフェで朝活!
本日は朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

本日は開店前から並ぶ人が多く、なんと8名いました。
通常は2~3名なのに随分と多いです。

さて、先週は子育て支援セミナーに参加しましたので、その内容について少し書きたいと思います。

アドラー式“ほめない・叱らない子育て”

今回の子育て支援セミナーでは、アドラー式を取り入れているとのこと。

アドラーといえば、「嫌われない勇気」という著書で一気に有名になった人物。

「嫌われる勇気」を何度も読み返した私としては気になるところです。

ちなみに、このセミナー。

アドラー式子育てセミナーとマネーセミナーの2本立て。

さらに無料で参加でき、無料託児サービスもついている。

かなりサービスの充実したセミナーでした。

セミナー終了後、希望者にはファイナンシャルプランナーによる無料相談が受けられるということでした。

無料相談後、希望者は有料相談(資産運用サポート?)へ移行していくのでしょう。

ということは、アドラー式子育てセミナーは客寄せパンダという位置づけになりますので、あまりネタばれしてはいけませんね。

誉め方・叱り方が重要!

さて、という訳であまりネタバレしない程度に書こうと思いますが、結論から言うと、まったく褒めない!叱らない!という訳ではないです。

大事なのは誉め方・叱り方で、例えば成功した時だけを誉めると、失敗を恐れるようになる。

また、ルールを設けず、親の感情のままに叱ると、子どもはどうしたらいいのかパニックを起こす。

では、そうならない為に、どうすればいいか?

具体的なアドバイスを頂きました。

早速、我が家で実践しています。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。