見出し画像

東京・練馬/豊島園のスターバックスコーヒー豊島園駅前店で朝活-読書会を実施。本日はパワークエリについて。

東京のカフェで朝活!

本日は東京・練馬/豊島園のスターバックスコーヒー豊島園駅前店で朝活-読書会を実施しました!

読書会といっても1人なので、読書タイムとなっています(笑


わかりやすい!現場で使えるパワークエリ:マクロより全然簡単!専門分野でなくても業務で必ず役に立つ!エクセル整備

本日は「わかりやすい!現場で使えるパワークエリ:マクロより全然簡単!専門分野でなくても業務で必ず役に立つ!エクセル整備」という本を読んでいました。

書いて思いましたが、本のタイトルが物凄く長いです。

タイトルにキーワード入れて検索で引っかかるように工夫されているのでしょう。

私も真似て、ブログタイトルをキーワードだらけにしてみました(笑)


ただ、残念ながら本書は半分ぐらい読んで断念しました。

操作方法が細かく書いてあるんですが、この手の内容は動画に軍配が上がります。

結局、途中から動画で視聴してしまいました。

パワークエリとは

パワークエリはExcelの機能のひとつなんですが、複数のデータテーブルを抽出・収集して、自分好みに整形することができる機能です。

例えば、月ごとの売上データがあって、それを1つのシートにまとめるには、コピペや整形を繰り返す必要があると思うんですが、それを自動化することができます。

そんな繰り返し作業があるなら、この機能は便利ですね。


なんで勉強しようと思ったか

自分がこの機能に目を付けたのは情報共有のためです。

例えば、各部署で書いている日報を自動的に1つのエクセルにまとめ、あらかじめ決められたカテゴリの内容だけ抽出して閲覧する事ができる機能があれば便利かなと。

そんなことを考えて、調べていました。

例えば、その抽出・更新作業が朝6時ぐらいに自動実行され、メール送付される。

そうすれば職員は朝来た時にメールをみれば昨日の様子が分かるという仕掛けです。

RPAも必要になりそうですが、機能的にはできない事もないですね。


機能的にはできない事もないが

機能としてはできそうですが、

即時伝達の場合はどうするか?
誰が書くのか?
カテゴリ分けのルールは?
そこで漏れた情報は?

など、実運用を考えると、様々な疑問が出てきます。

実運用時の動きや、人の感情(面倒とか、誰かがやってくれるだろうとか)を考慮できないと大変無駄なシステムが出来上がります。

とりあえず、何となく出来そうという事が分かっただけでも収穫です。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。