言葉に詰まったり、思考が止まる原因とその解決法
本日は2名で朝活-読書会を実施しました!
読書会では脳をフリーズさせない方法について熱く語り合いました。
脳がフリーズする理由
本書によれば、脳がフリーズして言葉に詰まったり、思考が止まったりするのは、単純作業が多く、脳の機能が低下するからだそうです。
脳を正しく使うことで脳の機能が向上し、言葉に詰まったり、思考が止まったりするのが軽減されると書いてありました。
脳の機能を向上させる方法
では、どうすれば脳の機能が向上するのか?
他にも耳から情報を取り入れるとか手で書くとかありましたが、重複した内容と思ったので割愛します。
これって朝活じゃない?
この本を読んだとき、参加者のかたは「これって朝活じゃない?」と思ったそうです。
確かに、我々は今、対面で話してます。
聞いた内容をまさに今、メモしてました。
日曜はウォーキングをしています。
朝早く起きる為には早寝が大事なので睡眠もちゃんととってます。
「え、全て朝活じゃん」
となった訳です。
とはいえ、言葉が詰まったり、思考が止まる原因は脳の機能低下で、脳トレをすることで、それらの症状がなくなるというのは、原理原則といいますか、なんというか・・・。
と、正直おもいましたが、朝活が素晴らしいという事が再認識されたのでよしとします。
ただ、確かに、本書に書いてある通り、朝活を再開してから思考がクリアになった実感があります。
朝活をやっている時期は基本的に思考がクリアなんですが、朝活を休止していた時期は、まどろんだ世界にいるような濁りがありました。(あくまでイメージです)
朝活を再開してから、またクリアな感覚が戻ってきましたので、朝活を再開して良かったと思っています。
有意義な時間になりました。
ありがとうございます。
サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。