見出し画像

#023 秋葉原無差別殺傷事件と私と『やらない理由』

こんばんは。
柴犬スティーブチャンネルがライブ配信を開始した。(私も見たいが、眠い。眠いのに寝れない病はここ数年。起きたいのに起きられないは子どもの頃からなのだ。)
これが『誰か』だ。

21:08
2023/11/24

今夜から寒くなるらしい。
私のベッドには夏服がまだある。
冬にも夏服を着るし、困る。
仕分けなければならない。
きれいに畳んでタワーになっている。

暑がりなので、まあまあ寒い日にそれなりに着て出かけると、公共の乗り物では必ず暑くなり、駅ビルや建物内でも必ず脱ぐことになる。なので、腹巻きとかレッグウォーマーとか手袋とか、ネックウォーマーとか、帽子とかの部品を組み合わせて出かけることにしている。暑いと腹が立ってきて大変なことになるのだ。1日中、岩穴とか洞窟とかの寒い場所にいるとわかっていればそれはヒートテックとか股引とか使い捨てカイロを使うけれど、それ以外はまず無いな。という感じ。

羽毛布団は昨日から使い始めた。
一昨日までは夏掛けとヒートテック毛布だった。もう夏掛け洗って乾かして収納しよう。

さて、昨日は『解+』を読了。
繰り返しのフレーズもあって、Amazonで読んだレビューを書いた人の気持ちが少しわかった気がした。
事件後4年程経ったころ書かれており、事件後あまり時間が経っていなかったときに書かれた『解』の内容の一部を訂正したりしている。が、彼の独特の言い回しであり、かなり独特な世界へ引きずり込まれる感じ。

【批評社さんへ
加藤智大著全集が欲しいです!】

なぜ読むか?気になるから。
読みやすいから。しつこいけど、読めるから。あと、『え!そうくる?』って説明がいくつもあって、面白い。興味深い。

子ども時代の加藤智大氏へのお母さんの対応エピソードは、本人の説明を読む限り、虐待に相当するんじゃないかと思う。ご飯のことや、泣いたら口にタオルを入れられてガムテープを貼られて屋根裏に入れられるとか。次第に泣かなくなるとか。。。つらい。

この本で気になったのは、取り調べ調書の作成され方。私の知る限りの他のさまざまな見聞等を照らし合わせてみても、よく分かる。染みる。おそらく、大きな間違いはなさそうだなぁと。

ただ、彼が言うには『☓☓だから◯◯しようと△△して□□した。(できなかった。)』というのが、人間の基本的な考え方だという。いまいちわからなくて例文を何度も何度も作ろうと試みたけれど、うまくできなかった。どうも、私には難しい。
だが、なりすましらの例はわかりやすかった。A国がB国を攻撃した例で、実はA国はC国がなりすましていた。という話。そして指導するという話。

あとは、『やる理由』『やらない理由』の天秤の話。これもわかりやすかった。『事件を起こす理由』『起こさない理由』、で、『やらない理由』のほうが強ければやらない。と強調していた。

『他人』の考え方もはっきりしており、驚いた。グラデーションは無いのかなぁ。あと、『あの掲示板』にこだわり続けたのはなぜなのかなーというのはある。

あと、懲役をなぜそんなに忌避したのか。
男性の集団の中に入れられて寝起きするのが死ぬより嫌だったのかなーと思った。

あとやはり、ADHDやASD的な特性が強かったのではないかなぁ。

あと『無視された』のは事実なのか。ただ、本人にとっての『待ち望んでいた反応が無かった』、『ログインがなかった』、『そもそも掲示板に来てくれなかった』、それが無視なのかどうか。。。本人にとっては反応がないのは『無視された』と解釈しても不思議ではないなとも思える。

また、『誰か』がいれば、それも『やらない理由』ができる可能性を広げる。友人、知人、知り合い、店員さん、なんとなくたまに見かける人、一回見かけたことがあるような気がする人、初めて見かける人、見たことも会ったこともない人、、、その他。


今なら、スマホで動画や画像だけ見たことがある人、雑誌で写真だけ見たことがある人、ライブ配信で見たことある人、ライブ配信でコメントやり取りしたことがある人、音声配信で聞いたことがある人、音声配信で自分もマイクオンにしたことがある人、リアルで見かけたことがある人、本人のライブに行ったことがある人、フリマアプリで売り買いしたことがある人、近所のパン屋さんのスタッフさん、コンビニの店員さん、Xの相互フォロワー、自分からフォローしている人、noteの記事を読んでくれた人、noteで応援してくれる人、してる人、投げ銭くれた人、した人、自分をフォローしてくれている人、グッズ買ったことある人、買ってくれた人、、、いくらでもある。つくれる。

だけど、『思い通りにならないことが多い』という。たしかにそうだ。あとさ、『思い』が強いとなかなか思い通りにならないよね。釣り合わないと言うか。
それに苦しんだんだろうな。
でも『悩んでない』って書いてて、みんなこんなもんだろう、って思ってたのかもしれない。次の作品ではまた書き改められているかもしれない。

それを確認するためにも、次の作品も読むつもりだ。
本人が書いたものを読みたい。

私は、彼の作品を読んで、確かにそうだなー、と思ったり、え!そうなの!!そういう考え方があるの!と驚かされたりするのが楽しいのだと思う。

あまり中身がないけれど、今日はこんな感じ。
読んでくれてありがとうございました。



おー22:10。1時間経った。
グッズは丼を注文済み。
将来、欲しいグッズは、
◆ディスコ姉さんの等身大ぬいぐるみ。ハルの等身大ぬいぐるみ。スティーブの等身大ぬいぐるみ。
◆明王粉砕拳字だけTシャツ。(白地に黒字、縦書きかな。) 
◆オテテナイトナイトニュース下敷き。
◆手ぬぐい。
◆玄関マット。
◆ドアノブに掛けてひっくり返すやつ。(寝てます。起こさないで下さい。/起こして下さい?)
◆マグネット。(ロッカーの内側とかにつけたい。)
◆大きめご飯お茶碗、箸。
◆布コースター。
◆毎日使えるクーラーバック。
◆柴犬サイズカッパ。←ちょうどいいのあんまりないらしい。
◆スリッパ。
◆会員証カードサイズ(裏ミラー、非常時のここにいるよミラーにもなる。)
◆フエ。(ピーって鳴るやつ)
◆フォークリフト防水ステッカー。
◆オリジナルデザイン毎年、年賀状10枚セット。
◆乗組員に届くハッピーバースデーカード(父さんの作った曲でメロディ鳴るやつ。)
◆オリジナルデザイン喪中はがき10枚セット
◆オリジナルデザイン引っ越しましたはがき10枚セット
◆傘につける目印。
◆声が出るLINEスタンプ(ありましたっけ)
◆ハニーバタートラップトランプ
◆ネクタイピン
◆エビドリア皿
◆ボタン(声が出る)
◆縄跳び(透明の持ち手の中にいれる札がオリジナル)
◆日傘(外は黒、中にみんながいる)
◆生体は無理なので、等身大ぬいぐるみ!
◆交通安全祈願(車のガラスに内側からぴったんこして、ブラブラするやつ)
◆ジェットストリーム3色ボールペン(明王粉砕拳)
◆腕にしない時計。(アナログ)
◆カニフィギュア
◆カメフィギュア


そんなわけで、『やらない理由』、『誰か』を誰もが確保しつづけるのが事件を防ぐ方法。

被害者を出さないようにするためには、加害者を出さないことが大事とのこと。
そうだなーと思う。

大事なお話をありがとうございました。
もういないけど。

改めまして、事件により被害に遭われた方やご家族の皆様、関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

全国の交通安全と、皆様の『事件を起こさない理由』が勝つことを願っています。

おわり。


















この記事が参加している募集

休日のすごし方