見出し画像

昔の雑誌を読むのが好き。

雑誌って分かりやすくその時代を表しているから、バックナンバーを読むと今との違いが感じられて面白い。

当時としては最先端のトレンドや価値観も、いま見ると色褪せて見えるし、それどころかずいぶん未熟だなとすら思える。

まぁ、これ(この記事のヘッダーに設定した雑誌)は1983年に出版されたもので、今から40年も昔だからそんなの当たり前なんだけど。自分が生まれる10年も前だし。

でもそんなことを思うと今度は翻って、40年後にはきっと僕たちがいま必死になって追いかけている物や、しがみついている物も廃れているだろうし、そのほとんどが何の意味も持たなくなってるんだろうな。

なんて思うと「本当に大切なものって何なんだろう」とか、「今の暮らしに何の意味があるんだろう」とか考えちゃう。

暇を持て余すと、ついこういう抽象的で、どこにいく宛もない事ばかり考えてしまう。

それでいいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?