見出し画像

シンガポール 無銭飲食してしまった

2023夏は2人の子どもとシンガポールで過ごしました。
トラブルはいくつかあったけど、思い切って行ってみてほんとによかった!

プチ移住中にびっくりしたこと
これからプチ移住する方の心の準備になればとシェアしていきます。
Instagramにもアップしています。よろしければご覧ください。


法律の罪の厳しいシンガポール

ご存じのとおり、シンガポールって法律厳しいですよね
ゴミを捨てちゃいけないとか、ガム禁止とか
刑罰が厳しすぎて、犯罪が割に合わない国
だから安全なんですね

うっかり無銭飲食をやらかす

そんな国なのにやってしまいました。

マリナベイサンズのライトショー(なんていうんだっけ?)を見るために対岸のレストランを予約したんですよ。
だけど街路樹が目の前にあってよく見えず、さっと食べてショーの時間までに移動しよう!ということになったんです。

みんなが食べてたトリュフポテト。匂いに誘われてオーダー

ご飯おいしくてインテリアも素敵、店員さんもフレンドリー
ウエイターさん「料理はどう?」
私「おいしかったよ♡子どもたちも喜んでた」
受付さん「またきてね~」

なごやかに楽しくごちそうさまして、ショーの時間がせまっていたので急いで橋に移動し、無事ショーを見ることができました。

音は聞こえないけどショーは全部見えた

しらない人からの電話

家に帰ってくつろいでたら、知らない番号から電話
相手「今日xxの店で食事しました?」
なんでそんなこと聞いてくるんだろ。なんか見張られてんの?
わたし「・・・しましたけど」
相手「お金はらいました?」
わたし「払いました」
相手「ほんとに払いました?」
払わないわけないじゃん。お店の人もまたきてねって言ってたし。

ん?
楽しくいろいろ話したのは覚えてるけど、帰り受付デスクに寄ったっけ??
楽しくお話しながら通り過ぎたんじゃない?
記憶をたどると、どうやって払ったのか覚えてない・・・

もしかして払ってない?
無銭飲食しちゃった?

つかまりたくない!入国できなくなるの困る!

シンガポールで無銭飲食したらどうなるんだろう
刑罰のレベル感もわからないし、大した罪じゃなくても登録されて入国拒否になったら困る
変な汗出てきた

払いに行くにしても、もう子ども達は寝るところ。
今から着替えて用意してGrab待ったりお店で手続きはなかなか厳しい。
わたし「あのー今日は払いに行けなくて、明日でもいいですか?」
相手「QRコード送るからそこに払って」

WhatsAppに請求QRコード送ってもらって、家でカード決済できました。
その日のうちに解決できてほっとしました。

みなさんは外国での支払いでミスったことありますか?
どんな内容かコメントで教えてもらえたらうれしいです。

これからも親子旅や親子プチ移住について書いていきますので
よかったらスキ!やフォローいただけるとはげみになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?