見出し画像

どこで海外プチ移住する?選び方はこうです。

海外プチ移住といっても、どうやって場所決めればいいの?

という時は、こんなこと確認してみて。

前から行きたかった場所
経験したいこと
子どもに経験させたいこと
自然がいいか都市がいいか
日本からの距離
時差はOK?

行かせたい学校があれば場所は決まってくるし
過ごし方、食生活に好みがあれば絞られてきます

うちの場合は

・私が日本と仕事するから時差が少ないところ
・運転できないから街で便利なところ。
・サマースクール複数あって選べるところ

となると
香港、台北、オーストラリアあたり?

オーストラリアならメルボルンに行ってみたいな。
台北はエンターテイメントが少ないから1ヶ月以上住むのはちょっと長い。こないだ行ったばかりだし。
香港は住むならオリンピックシティが便利そう。ここもこないだ行ったばかりだけど。

そんなときにmiku / 未来さんのyoutubeでシンガポール旅を見て、
意外と楽しむところありそう!
数年行ってないし
しばらく会えてない友達もいるし
ここにしよう!
(はい、あまり検討してないです。プチ移住いけるかもって思ってから1-2日で決めてます。思いつきです。)

すぐに現地の友達に連絡とって、
2023の子どもの夏休みをシンガポールで
過ごすことにしました。

どんなふうに親子海外プチ移住の準備をしていったか?
実際に住んでみて何があったか?
書いていきますので
よかったらスキ!やフォローいただけるとはげみになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?