見出し画像

条件付運航の飛行機に乗った話✈️

2/1の最終の飛行機で秋田に帰省することにした。

は?
「天候調査中」なんて初めて見た。
出発フロアでお土産を選んでたら、さらに不穏な放送が。
「全日空18:15秋田行は雪のため………引き返す………」
は?🤔🤔

とりあえず手荷物を預けることにする。
自動荷物預け機が「えっキミ、マジで秋田行に乗ろうとしてる?秋田は雪だから着陸できなかったら羽田に引き返しちゃうけどいいの?」と訊いてくる。
「OK」「やっぱりやめる」の選択肢を前にして「やっぱりやめる」を選ぶ理由なんてあるのかな?
荷物を預けて保安検査場を通ることにする。
保安検査場の人は何も言わないけれど、こんなチケットを発券した。

もう戻れない🤔
とりあえず搭乗ゲートへ進む。
そういえばこの航空券は宿泊と航空券がパッケージングされている。
万が一飛行機が羽田に引き返したら、このあと当日中秋田へたどり着く手段がない。宿泊ができなくなった場合、パッケージはどうなるんだろう?
まあ引き返すことになったらそのとき考えよう。

搭乗ゲートには意外と人が多かった。
ゲートのスタッフが条件付運航の説明をしている。
この飛行機は「条件付運航」になったのだという。「出るっちゃ出る。秋田に着けないかもしれないけど、それでもいいから乗るんでしょ?お金返したりしないから」ってやつだ。
再出発の有無がよくわからない………しかし羽田に引き返したときの宿泊は自腹になるとか言っている。再出発は結局あるのか………?

いよいよ搭乗手続きが始まった。優先搭乗のあと、通路側の席なので最終グループで搭乗。
自分が乗る席の窓側とまんなかの席があいていたのでアレッと思ってたらおっちゃんとおばちゃんがあとから乗り込んできた。優先搭乗に協力していただきたかった。

ほどなくして搭乗が終わり、飛行機が動き始めた。
離陸後、とんでもない揺れ。東日本大震災の次にでかい揺れだ。
アナウンスで羽田上空が強風っつってたけど、今日そんな風強かったでしたっけー!?
「今日強風だから揺れでかいけど大丈夫」的な機長アナウンスも入ってくる。本当に大丈夫か。
そもそも羽田に引き返す判断はいつくだされるのだろうか?
結局再出発はあるのか?
モヤモヤしていたらそろそろ降下に入るらしい。

降下はさらに地獄だった。
秋田県に入ったあたりから機内がとにかくゆれる。上下左右にめちゃくちゃ揺れる。
機外カメラでずっとモニターしていたけれど、一向に滑走路が見えてこない。
引き返すのだけはやめてくれ………と願いながら揺れに耐えることしかできない。
モニターに漸く滑走路が見えてきたのだが、ここから地獄以上の地獄が始まった。
機内はとにかく揺れているのに、滑走路が一向に近づいてこないのだ。
お腹が痛くなってきた。
ベルトをファッスンしないといけないタイムだからトイレには行けないし、とにかく揺れに耐えないといけない。
揺れと腹痛に耐える数分が数十分のように感じた。
いよいよ滑走路が近づいてきた。
歯をくいしばってお尻を締めた。

モニターの向こうで誘導員が誘導灯を振っている。
着陸できたんだ………
秋田だ………
当便は羽田に引き返すことなく、秋田に到着した。
機長が「おかげさまで早着」などとアナウンスしているがもはやどうでもいい、我々乗客が求めていることは早着ではなく「羽田に引き返すことなく秋田に到着すること」だ。それとトイレだ。🚽

秋田に到着できたところでお腹が痛いことにはかわらない。
飛行機を脱出しトイレへ。🚽
しかし預けた手荷物を待っている間も腹痛が絶えない。
手荷物を回収するも再びトイレへ。ノロウイルスだったらどうしようとか思いつつ空港リムジンの乗車券とお茶を購入。
頼む、こんなときこそ電子マネーを使わせてくれ。お腹が痛すぎて小銭を数えられない。

あまりにもお腹が痛いので空港リムジンを遅らせようと思って少し休んでいたらひとまず腹痛が多少おさまったのと、空港リムジンがまだ待っているようだったので乗ることにする。
秋田の空港リムジンは待っててくれる。☺️

というわけでいまはお腹痛いのおさまりました☺️
飛行機が吹雪でめっちゃ揺れる話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?