見出し画像

#子狸の冒険16 餃子クッキング

この日は風邪ひきで冒険を諦めていたけれど、
意外と元気なのでプチ冒険クッキングデーに。

何を作りたいか聞くと
「餃子!」
即答。


まずは必要な食材を書き出します
あいうえお表を見ながら頑張って書きました。
すぐ近くの簡易スーパーへ。どこにあるのかな…。
玉ねぎ見つけた!
(本人曰くラプンツエルがユージンにご飯を作る設定で望んでいるとのこと。
それでティアラ…)
全部買えた!
キャベツを切ります。
包みます。
(ひき肉はは一度火を通したものを使用)
どっちが餃子だかわからない。
左=母 右=娘
たくさんできた!
余力があるのでもう一品。さつまいもを洗います。
クッキングぺーぱーとアルミホイルで巻いて
オーブンでじっくり1時間。高級芋に返信。
スープの水餃子とさつまいもバター完成。
がんばりました!


買い物リストを握りしめて
スーパーで一生懸命食材を探す姿。
父ちゃん喜ぶかなあ?
と餃子を包む姿。芋を洗う姿が愛おしくてたまりませんでした。
親バカ万歳。

一緒につくるとたのしいね。
一緒に食べるとおいしいね。

こどもぐもぐのキャッチコピーは正しくその通り。
とても好きな言葉です。
友人が作った親子クッキング冊子。
お子さんとのおやつ作りにおすすめの1冊↓


東京狸
東京の荒波に揉まれて生きる田舎育ちの狸です。 35歳自営業。 夫と2019年生まれの娘と3人暮らし。 4月から #子狸の冒険 はじめます。 スキ&フォロー飛び上がって喜びます。꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?