見出し画像

スナップにバッグはいらない。手ぶらのススメ

こんにちは、路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXです。

ストリートスナップするときは、出来るだけシンプルでいたいです。

右手にコンデジを握りしめて、左手はフリー。

ポケットにiPhone、クレジットカードと最低限の現金、家の鍵、あとは予備のバッテリー。

これだけ。

五感で街を感じたいから、音を遮断するイヤフォンも持っていきません。

余計なことを考えたくないんですよね。

カメラは、SONY RX100というコンデジがメインなので、交換レンズを持ち歩くこともないので、カメラバックも要りません。

リスペクトする写真家・森山大道氏も、カメラバッグは持たずに、小さなウエストポーチに、タバコとライターと予備のバッテリーが入っているようでした。

他に用事があるときは仕方がないですが、スナップするときは、なるべく荷物は少なくした方が安全の面でも良いような気がします。

私は経験ありませんが、例えば職務質問を受ける可能性も考えると、荷物を持っていない方が面倒なことになるリスクも減らせるのではと考えます。

個人的にはしっかりしているつもりでも、ただでさえ、怪しまれる可能性の高いスナップ撮影ですから(笑) 私だけか?

写真家/YouTuberの西田航氏も、どこかの動画で、スナップ撮影するときは最低限の物しか持ち歩かないと言っていました。

目的があって、たくさんのボディとレンズを持っていくことを否定するものではありません。

撮影:Tokyo Street PIX.  @原宿

私はストリートスナップするとき、手ぶらが一番集中できるような気がするという話です。

騙されたと思って、一度最低限の装備でスナップしてみてはいかがでしょうか?

騙された感想をコメントにてお待ちしています。

またお会いしましょう。路上写真家のTokyo Street PIX/TPIXでした。
スキ!&フォロー 気に入っていただけたら、よろしくお願いします。
Amazonにてデジタル写真集(Kindle版)を販売中。Unlimited会員は実質無料。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?