見出し画像

お札を燃やすとどうなるか

灰になります。

と、そういう話ではなくて。

自分が持ってるお金を使ったら、そのお金は誰かの手に渡って、その誰かがその

お金を使って、その誰から受け取ったお金をさらに、何かに使って・・・

永久にお金は消えない。

そう、お金の価値はずっと消えない。

一旦、世に出たお金はなくならない。銀行に返しても、それは世の中から消えた

のではなく、銀行に入っただけ。不思議だね。

でも、

お金を燃やしたら、お金がそこで、なくなっちゃう。誰にも渡らない。

そう、世の中からお金、お金の価値がなくなった。

お金を燃やすのは勝手だけど、世の中の価値を根本から消してしまうんだ。

千円、1万円とかじゃなくて、100兆円のお札を燃やしたら?

日本のGDPの約5分の1。

燃やした人は100兆円失う。だけど、世の中も100兆円の価値を失う。

摩訶不思議な世の中。こんな不思議な制度の上で成り立っている

この世界。あまりにも大きすぎて誰にもわからない。だけど。。。

お金を燃やすことは、自分だけの資産が消えることじゃないんだよ。


世の中のクレジット(信用)一つを亡くすこと。

経済って面白いね。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?