見出し画像

月の入り

「東京の空」ライブカメラはいつも同じところを映している定点カメラですから、天体の運行が映り込むのは季節や時間任せです。
身近な天体である太陽や月の見かけ上の通り道を黄道(太陽)、白道(月)と言うのだそうですが、毎日同じ時間にそれぞれを見てみると少しずつ位置がずれていくのが分かります。(もっともその通り道は地球や月の公転、自転が複雑に関係しているため「道」を意識するのは難しいですね)
東京で満天の星は望めませんが、この他にも木星や火星、金星などの惑星や明るい恒星は季節や時間によって現れたりします。

今日ご紹介するのは2019年8月10日にライブカメラに映った月の映像を編集したものです。
画面で東京タワーの真上あたりに現れた月がビルの谷間に沈んでゆきます。流れてゆく雲を横切りビルに近づくにつれ赤っぽく大きく見えるように変化する様子はドラマチックです。
ゆっくり月を眺めて過ごすことはなかなかできませんが、意外と日常的にこうした「ショー」が行われているんですね。
ここのところライブカメラに月が映り込む時間帯もあるようです。
ぜひお見逃しなく!

この映像について

● 時間を短縮したところ画面右側に見える建物(2014年5月に竣工した虎ノ門ヒルズです)の屋上イルミネーションが点滅する目のように見えたので「梟」の声をアテレコしてみました。● カメラの露出の具合もありますが、月齢9.0の月は大変明るく街を照らしているように写っています。● 冒頭虎ノ門ヒルズの左上に見えるのは木星だったと思います。(37秒辺りで木星のヒルズ入り)● 天体の見かけ上の位置は国立天文台暦計算室の「今日のほしぞら」というサイトで確認することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?