見出し画像

空からの贈りもの

一昨晩(2021年12月10日19時過ぎ)日本の広い範囲で緑に光る大きな火球が観測されました。
「東京の空」ライブカメラにも南の上空から南西方向に尾を引いて流れてゆく火球の様子が写っていました。
あいにく筆者はライブで見ることはできなかったのですが、数時間後にチャットでお知らせいただいた書き込みを見て慌てて巻き戻して確かめた次第です。(すでにほろ酔い気分だったので、すぐにアーカイブ映像の編集ができませんでした… )

それにしても今回の火球は完全にライブカメラのアングルを意識していますね (^^
登場位置といい、東京タワーをかすめるコースといい、ビル群に消えてゆく様子といい、大スター登場!という雰囲気でした。
ぼんやり空を眺めているだけのライブカメラですが、長くやっているとこういうこともあるだと… お歳暮やクリスマスで贈りものシーズンですが、空から素晴らしい贈りものをもらいました。

昨日も火球が見えたという書き込みがありましたし、明日から明後日にかけて「ふたご座流星群」がピークを迎えるとのことですから、空が晴れていれば金星や土星、木星と流れ星とのコラボなんかも見られるかもしれません。
流れ星が流れている間に願い事を3回唱えると願いが叶うというお話もありますが、たくさん願いが叶うといいですね。

この映像について

● 偶然、出来すぎた映像が撮れたのですが、職場の同僚に見せたところ「作り物」だと思われてしまいました。(^^ ● 確かに薄い雲の向こうから現れる様子や尾をひきながら緑に光る姿は「イメージ通り」すぎますね。● それからこの日は東京タワーが「乃木坂46」の記念ライトアップをやっていて、ビルの明かり(平日は夜景が綺麗)と相まっていつに無い雰囲気の映像になりました。● 宇宙の塵(チリ)の中を駆け抜ける地球の臨場感を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?