見出し画像

【オフィス引越し】学校を大改装!「グルーヴ感」を求めて原宿から移転した背景とは

このnoteでは、11年過ごした「原宿オフィス」が手狭になってきた頃に現在の「目白オフィス」物件を発見し、リノベーションして移転したお話をご紹介します。

●何度も「オフィス移転」を経た東京R不動産

東京R不動産は2003年に生まれて以降、数々の「オフィス時代」を経験しています。

記憶を辿れば、R不動産のオフィスはいつも何かと大変でした。「倉庫を改装したオフィス」では冬とても寒かったし、「コピー機のないオフィス」ではいつもコンビニに走っていたし...。

「生まれた時」の話はこちら

「もっと広くて便利で、アクセスのいいオフィスがいいなあ」と考えていた時、スタッフの一人が原宿にある物件を見つけてきました。

●「いい感じ」すぎた原宿オフィスの発見(2008)

紺色に塗装されたコンクリート建築と、いい感じの木

見てみると、コロッとした愛らしさと、サッシなどディテールのかっこよさがある物件。センスがいいのに「デザイナー物件だぜ!の感じ」もありません。

階段の感じよし、前が砂利道なのもまたよし。しかも、建物前に「いい感じの木」が生えていて、その「"生え方"までいい感じ」だなんて...!?

広いバルコニーもありました

とにかく佇まいが「R不動産のストライクすぎる!」ということで、予算はオーバーでしたがここの3階にオフィスを移すことに。いろんなご縁で『greenland』と名付け、みんなで大切にして過ごしました。

●11年過ごすと原宿オフィスも手狭に...

しかし、10年余りを過ごすうちにメンバーがどんどん増え、だんだんこの『greenland』も窮屈に。

その間に誕生したグループ企業もあるのですが、成長を続けて『greenland』に入りきらなくなり、各グループはバラバラの拠点で活動するようになりました。

ぎゅっと集まって作業をしていた『greenland』時代

そんな中ついに2019年、「そろそろもっと広い拠点に移って、散らばっているみんなで集結したい!」と、オフィスの移転を決断。

各グループがアメーバのように独自で活動するのではなく、もっとこう「全体の『グルーヴ感』を高められるようなオフィス」を目指し、新たな物件探しが始まりました。

新拠点に集結することになったオフィス・ショールーム
・『東京R不動産』(「グッとくるか」の感性で物件を探せるサイト)
・『SPEAC』(建築・不動産開発・再生プロデュースなどの設計事務所)
・『toolbox』(住まいづくりの建材を扱うネットストア)
・『R-studio』(ハウススタジオ・ロケーションをセレクトするサイト)
・『密買東京』(とっておきにこっそり出会えそうなネットショップ)

●もともと「学校」だった物件を目白に発見 (2019)

発見、このレトロ感!

そんな時出会ったのが、もともと学校だったこちらの建物。

地上3階と地下1階、つまり一棟まるまる貸し出されていました。入ってみると中は「スケルトン状態」で天井は抜かれて高く、床はPタイルでレトロな雰囲気があります。

両側にずらっと並ぶ窓からたくさんの光が
柱のみで間取りが無く、改変できそうな「余地」を感じます

階段や水回りなどに「学校らしい味わい」の残る構造で、訪れたメンバーたちは「おやおや、なんだかいいのでは...」

階段には現在、「東京R不動産の軌跡」を展示中

●そのまちは「ひとの暮らし」が感じられた

そして、この物件のあるのは『目白』という場所。今まではあまり馴染みのない地でしたが、実際訪れてみるとこんな良さがありました。

駅から続く通りには、お花屋さんや定食屋さんが並びます

(1)アクセスも良く、大きすぎない駅
最寄りが山手線の『目白駅』なので便利なのはもちろんのこと、「改札を出たらすぐ街に出られる」ような、駅の大きすぎないスケール感もいい感じ。

(2)暮らしを感じるまち
原宿のような喧騒も無く、住宅や商店街といった「普通の暮らし」が感じられるのも素敵。

そんなわけで目白の「便利さ・暮らしの感じ」が、東京R不動産のグループに丁度いい気がしてきたのです。

●次の拠点はこの『目白センター』にしよう

グループの垣根を越え、気持ちのいい空間を構想

この物件がとても気に入った私たちは、ここを『目白センター』と命名。一棟借りしてリノベーションし、自分達の新しいオフィスにしようと決めました。

一箇所に集まることでグループ同士がシームレスになり、交流が「自然発生的に」生まれるようなオフィスを目指して、「余白」いっぱいの学校に手を加えていきます。

暗くなってくるとライトで照らし、どんどん工事を進めました
完成後をチラ見せ。扉や照明をつけると一気に「らしく」なります

●次回、『目白センター』の中を紹介!

エントランスの表札。片寄った印字が自分たちらしさを表しているよう

そのような経緯で移転したこの『目白センター』には、ご紹介したいポイントが盛りだくさん。3年を過ごした今、オフィスの中を次の記事で初めてご紹介します。

オフィス紹介の記事はこちら

東京R不動産の【ウェブサイト】はこちら
東京R不動産の【Instagram】はこちら @tokyo__r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?