見出し画像

【複業体験記】導入編 2話

こんにちは!

東京パラレルキャリアのかずやです。

今回は、複業に関心を持つようになったきっかけを書いていきます。

前回のあらすじ

画像2

・高校卒業後、カナダへ留学
・帰国後は様々な仕事を転々とする
・6年ほど前から銀行のコールセンターで働き始める
・コールセンター業務の仕事にも慣れ、スキルアップのために転職活動をしていたところ、上司から「企画チーム」へ異動の提案を頂き、異動を決意する。
・企画チームでコールセンター業務で培ってきた業務スキルは全く役に立たず、0からのスタートとなった。
・スキルアップの為に、様々なプロジェクトや外部セミナーに参加し日々を送っていた

複業に関心を持つようになったきっかけ その2

画像1

様々なプロジェクトや外部セミナーに参加しながら、私は思いました。

「もっと仕事が出来るようになりたい!」
「会社やチームから頼られる存在になりたい!」
「困っている人の力になりたい」

そこで、2020年に支給されたボーナスを使い、ストアカの色んな講座を受講しました。

【私が受講したセミナー例】
・企画書作りセミナー ¥5,000-
・データ分析セミナー ¥7,000
・プログラミングセミナー ¥20,000-
・Office関連セミナー ¥5,000-
・ライティングセミナー ¥12,000-
・etc...

世の中には10万円を超えるセミナーも存在するので、それらと比較すると高額ではありませんが、自分のスキルアップの為に時間とお金を投資する経験が無かった為、内心とても不安でした。

講座の質はというと、完全に講師によるといった印象でした。

「時間とお金を返せ!」と言いたくなるものもありましたが、反対に「これだけ丁寧に教えてくれて、こんなに安いの?!」とビックリするような講座もありました。

特に感動したのは、コピーライティングでした。

私はいろいろな講座に参加しましたが講座を検索する際は、値段と時間と場所だけで選んでおり、「講座の種類はビジネス系ならとりあえず参加!」というスタンスで申し込みをしていました。

そのため、そもそもコピーライティングって何?っていう状況で講座に参加してしまったのですが、そんな私でも講座の質が非常に高く、また専門用語が殆ど使われなかった為、あっという間に時間が過ぎました。

またその講座で新しい経験をしました。

「講座を受けた方は、実際にライティングの案件をプレゼント!
受講費用を今回の研修で学んだスキルを使って自分で回収してください」

画像3

こんなプレゼントをくれる講座は他に受けたことがありませんでした。

是非、挑戦してみたい申し出ました。

すると、「説明会を行うので指定された日時にとある場所に来てください」と案内があり、説明会に参加することになったのでした・・・

長くなってしまいましたので、続きは次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?