見出し画像

ライター&ブロガーたなざわさんに学ぶ「単価の上げ方」と「チャレンジする為の心がまえ」

在宅ワークが浸透する中、注目度が高まっている「Webライター」の仕事。
今回お話を伺ったのは、Webライターのたなざわさんです。

会社員から独立されて、現在はクラウドソーシングサイトやWebメディアの案件で生活しているというたなざわさんに、今までのキャリアなどをインタビューさせていただきました。

Webライターの方や、これから目指される方には絶対にチェックして欲しい「単価の上げ方」は必見です!

現在の働き方

ー現在の働き方を教えてください。

現在はフリーランスのWebライターとして、主にランサーズやクラウドワークス、Webメディアから案件を獲得して仕事をしています。他にもブログ運営をしていて、収入源は主にその2つとなっています。

妻もWebライターをやっていて、2人で生活するのに十分な収入を得ている状況です。

ーそうなんですね。2019年3月に退職されたとのことですが、それまでの経歴もお伺いできますか。

大学卒業後に一般企業の事務職として就職しました。収入にも満足していて、1〜2年目は特に不満もなく勤務していました。しかし3〜4年目に入ってから「仕事が楽しくない」と感じるようになったんです。

同じことの繰り返しの毎日…。働き方に満足していないと、心から仕事に打ち込めず、成長している実感を得ることは出来ません。「時間をムダにしている」「自己成長が止まっている」という危機感を感じ、退職を考えるようになりました。

ーそのことをきっかけに、Webライターとして独立されたのですね。現在はライター業の他に、ブログやYouTubeでライターのスキルなどに関するアウトプットをされているんですよね。

そうですね。ブログを始めた当初はなかなか収益化出来ませんでしたが、最近ではブログの収入だけで生活費を上回るようになりました。

ーたなざわさんのブログはもちろんのこと、YouTubeでも「ぶっちゃけ、ここが知りたかった!」という内容にまで触れてくださるので、本当によく勉強させていただいてます。


YouTubeでは、コメント欄やDMでいただいた質問事項を動画にしていることも多いんです。

単価の上げ方

画像1

ーライター初心者の方が特に気になるポイントが「文字単価」だと思うのですが、たなざわさんはどのようにして文字単価を上げていかれたんですか。

とにかく最初の1〜2ヶ月は、執筆からリライトまで案件を獲得して作業に没頭しました。その中で、1案件ごとにかかった時間と報酬を手帳に書いていったんです。この時給計算によって「1時間の内、自分はどれだけのパフォーマンスができるか?」を知ることが出来ました。そうすると徐々に「自分が得意な稼ぎやすいジャンル」が分かってくるんです。
慣れてきたら、得意なジャンルで単価交渉をしていきました。

ーなるほど。まずは自分の時間単価を知るところから始めるのがポイントなんですね。

と言っても「得意だから多少手を抜いて、時給単価を上げる」ということは絶対にしません。全ての案件は丁寧にこなすべきという持論を大切に、取り組むようにしています。

リスクの少ないことからスモールスタートしよう

ーこれからWebライターを目指す方へ、アドバイスをお願いします。

僕は会社で働くことに違和感を感じて、辞めてからWebライターの道を選びました。働きながらガッツリライター業に取り組めるほど器用じゃなかったので(笑)、退職してからの挑戦になりましたが、会社員と両立出来る方は在職中に取り組んでみるのも良いと思います。

ブログ運営やライティングは初期費用をほとんどかけずに始められるビジネスです。これが「飲食店を始めよう!」と思ったら、そうはいきません。

ー確かに、ブログ運営やライティングはリスクを負わずに始められますね。

無理やり向き合ったとしてもストレスになってしまうだけなので、もしも続かなかったら辞めてみてもいいと思います。最少のリスクで始められることを、スモールスタートでもいいから取り組んでみる。これが大切だと思っています。

画像2

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回のインタビュイーであるたなざわさんが2020年6月より、ストアカにてオンラインのライター講座をスタートされたそうです✨

インタビューの中でWebライターのリアルなお仕事事情を学ばせていただきましたが、より実践的なスキルを知りたいという方はぜひチェックしてみてください!

たなざわさん、この度は誠にありがとうございました!

(インタビュアー・小野寺)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々な働き方を知りたい人は今すぐフォロー✅

働き方の多様性について発信しています🧑🏻‍💻✨

東京パラレルワーカー公式Twitter

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?