見出し画像

「目標を定めて習慣化」、「学び続ける姿勢」……シャイニーさんから学ぶこれからの働き方

年々高まりつつある「動画」の需要。これを読んでくださっている皆さんの中にも、動画編集をやってみたいという方は多いのではないでしょうか。
今回は、本業で建設業に携わる傍ら、動画編集者としても活躍されているシャイニーさんにお話を伺いました。


未経験から動画編集をはじめてスキルを獲得し、今現在もコミュニティやオンラインサロンに加入してスキルアップされ続けているシャイニーさん。
動画編集についてだけでなく、学び続ける姿勢から、今後のキャリアに迷う方に届けたい成功の秘訣を知ることができました。

現在の働き方

画像1

ーーはじめにご年齢と、現在の働き方を教えてください。

現在は29歳で、ゼネコンの現場監督として働きながら、副業で動画編集をしています。副業を始めたのは、2019年の10月頃から。2020年の1月から収益化できるようになって、今では毎月5万ほどの副収入を得ています。

ーーそうだったんですね。シャイニーさんが副業を始めようと思われたきっかけはどんなことだったのですか?

将来への不安が高まってきて、副業を始めたのがきっかけです。
今後、働き方改革で残業が減った分の手当てもカットされ、保険料や消費税の値上がりもあり……。もっと収入を増やしたいという思いからでした。

ーー確かに、手取りは減って、支出は増えて……おまけに終身雇用の崩壊問題もありますから、副収入はあるに越したことはないですものね。


学び続ける姿勢

画像3

副業を始めた当初は、何から始めればいいか分からず、とりあえずブログアフィリエイトから始めました。しかし、なかなかアクセスは伸びず……。それからプログラミングに挑戦したりもしました。
ただ、「仕事の面白さ」みたいなものは感じることができませんでした。
それから、動画編集を始めることに。やってみると、今までの副業と違って、やっていて「楽しい」と感じることができたんです。

ーー様々な副業がありますが、「楽しさ」は継続に重要なポイントですよね。

その通りですね。なので、これから副業を始めたいけれど何をしたらいいか決まっていない方は、自分が楽しいと思えるかどうか、をポイントに決めると良いと思います。

ーー動画編集のスキルはどのように学ばれたんですか?


動画講座の「Movie Hacks」で学びました。そこでスキルを身につけた後は、自分で営業をかけて、どんどん案件を獲得して、スキルアップしていったような形でしたね。

ーーなるほど。今は独学で学ぶ方法もたくさんありますが、コミュニティに入るという勉強方法もあるんですね。

そうなんですよ。それから、今もいくつかのコミュニティやオンラインサロンに加入しています。動画編集を学ぶ目的というかは、色々な方と出会って学ぶきっかけとしてジョインしています。

ーーそうなんですね!
なかなかオンラインサロンは入るまでにハードルを感じる方も多い印象ですが、シャイニーさんは複数のコミュニティやサロンに加入しているんですね。

これはかなりおすすめです。ただ会社にいるだけでは出会えないような方とコミュニケーションが取れて、いい刺激や学びになっています。その中で動画編集の案件をいただくこともあるので、結果的に仕事に繋がっているとも言えますね。

ーー副業は、始めのうちはなかなか収益化できず、時間がかかるイメージがあります。
シャイニーさんはいかがでしたか。

確かに、時間はかかるものだと思います。
その上で、僕の場合は秋から動画編集を勉強し始めて、「年内には収益化する」という目標を持っていましたね。
しっかり収益化を見据えたい方は、「いつまでにいくら稼ぐ」は最初に設定しておくのがおすすめです。

ーー確かに。目標に向けて動く分、行動も変わってきそうですね。

ただ、反対に「収益化に囚われすぎない気持ち」も大切だと思っています。
囚われるよりかは、有益な発信をしたり、単価の低い案件でもスキルアップのために受注させてもらったり……。信頼を積み上げるイメージで、自分の取り組みを増やしていくことも重要だと思って、今でも副業に取り組んでいます。

ーーなるほど!シャイニーさんは常にGive精神を持って、お仕事に取り組まれてるんですね。
副業と本業の両立はかなり忙しいことと思うのですが、時間の使い方で大切にしていることはありますか?

習慣化させてしまうことですね。
副業のための時間として、出勤の前に1時間仕事の昼休み中に40分程度、帰宅してから2〜3時間を取るようにしています。これを毎日習慣化させると、だんだん慣れてくるんです。
あとは、細かなことですが、糖質をとると眠くなるので、ランチに糖質を取らないようにする、とか(笑)。

ーーなるほど!私もすぐに真似させていただきます!
自分のライフスタイルに副業をしっかり組み込んで、スケジュールを立てることが重要なんですね。

副業を始めようとしている方へのメッセージ


画像3

ーー最後に、これから副業を始めようとしている方へのメッセージをお願いします。

副業をやってみようかと少しでも思ったら、ぜひトライしてみるのが重要だと思います。その中で「このビジネスは違うな」「楽しさを感じないな」と思ったら、すぐ辞めてもいいと思うんです。
少しでも楽しさを見出して「やれそうだな」と思ったら、いつまでにどこまでスキルを身につけて、いくら稼ぐ、という目標を立ててトライしてみてください。

僕は副業を始めて、自己投資に使えるお金が増えました。PC機材を新調したり、コミュニティやサロンの代金……。副業を始めていなかったら、出していなかったお金だと感じています。こういう自己成長のためにお金が使えるようになったのは、本当に良かったと思っています。

これからもどんどん時代は変化していって、近い将来、動画編集よりも勢いのあるビジネスが出てくることと思います。
そのタイミングが来てもしっかりと波に乗って、改めて自己投資出来るように、資金をしっかり蓄えておいて、僕自身もどんどん挑戦していきたいと思っています。
ぜひ、一緒に頑張りましょう!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シャイニーさんのYouTubeアカウントでは

ゼネコン現場監督としてのリアルな声を発信中⬇️


さらにnoteでは、副業初心者への有益情報も発信されています!


Twitterと合わせて、ぜひチェックしてみてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々な働き方を知りたい人は今すぐフォロー✅

働き方の多様性について発信しています🧑🏻‍💻✨

東京パラレルワーカー 中の人公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?