見出し画像

29話:CHAOS;CHILD/5pb. 叙述トリックとパロとオタク文化と

 APPにて2,940円で販売していたカオチャ。

 先日、アプリゲームで痛い思いをしてブチ切れましたけど、こっちはまあ……大丈夫?でしょう。そうでしょう? と、思い切って買ってみました。結論、SONYハードで出ているソフトと内容に違いはあったかどうかは定かではないけれど、レビュー見てもおそらく大差はないはず……。

 そんなカオチャですが、買ってよかったのでちょっとだけ話します。相変わらず深い話はできず、テンションの高い主観のみの話になりますのでご了承ください。

私とカオチャの出会いと歩み

 カオスチャイルドは、5pb.の科学アドベンチャーシリーズのひとつ。一作目はCHAOS;HEAD(カオスヘッド)、二作目が有名なSTEINS;GATE(シュタインズゲート)、三作目がROBOTICS;NOTES(ロボティックスノーツ)で四作目がCHAOS;CHILD(カオスチャイルド)になります。ちな2021年秋にANONYMOUS;CODE(アノニマスコード)が出るらしいよ! 楽しみだね! 私はハード(Switch)を持ってないからアプリでまた出るとありがたいです、そしたら買います!

 きっかけがシュタインズゲートロスです。いつまでロスってんだよという話ですが、時たま病気のように思い出すんですよ「オカリンはカッコ良かったなあ」と。

 それで今回もふと思い出し、ぽつぽつと調べてみたらどうやらシリーズものということが判明。その後に出ているカオチャもおもしろいとレビューを見たのでやってみました。結論、シュタゲのあとにカオチャをやってよかったです。

 Twitterでも書いたけど、シュタゲとテーマが対になるような作品だなと思ったのでした。ここはネタバレになるので深く掘り下げないから感じてくだされ。

でもちょっとグロくてホラーで怖かったぴえん

 あ。シュタゲもそういえば人がバリバリ死ぬ、特に明るくないゲームだったな……と思い出したオープニングです。グロ耐性はちょっとはないときついかも。私も血が出るところは画面遠ざけて、遠視の人みたいな感じで読みました。

主人公がガチ陰キャで離脱率が上がりそう

 テキスト読んでいて「あれ?」って思ったのが、主人公が全然かっこよくない……。

(陰キャコミュ障で思い浮かべるのは前にもどこかで例で出したけど、今回も同様に私の大好きな「俺ガイル」を比較に出してみますが、ああいう)ラブコメで出がちなコミュ障主人公なんてカオチャの主人公に比べたら全然コミュ障じゃねえです。主人公の喋り方がキングオブガチンコミュ障です。そういえばシュタゲも(以下略)。

 主人公の喋り方も合う合わないがあると思います。シュタゲも主人公の喋り方が苦手で観れなかったという声をよく聞きました。「いや、喋り方が合わないって(笑)」と最初は思ってたんだけど、結構今回のも独特で、私も慣れるまではしんどかったです。

 だけど言いたい。我慢した後に到達するセカイは見る価値あるよ。と。

トリガーはフリックで選んでね!

画像1

 この画面での選択方法はフリックです! これただの飾りと思っていて気づくまで1周を要した! 勘の悪いガキだから! つらい! 説明をちゃんと読もう!

パロディネタはオタク寄り!

画像2

 パロディが各所に散りばめられていました。2014年だからパロも古い感じがしたー。でも声優さんいじりはおもしろかった。

 というのが主人公の声優は松岡禎丞さんで、今をときめく鬼滅の刃の伊之助の中の人。上の画像のセリフなどをイケメンボイスでやってくれたときはさすがに笑いました。

「お前だったのか!」有名画像との邂逅

画像3

 言及はさけます。

シナリオの出来についての話も……します?

 ほんっとーに素晴らしかった。世界観の作り方がとても良かった。グロいシーンも多くて怖かったけど、最初から最後まで飽きずに進められたー。全編通してちょくちょく遊びが入っていたから、空気が重くなりすぎないのもありがたかった。あと、伏線ゲームが好きな人は絶対に楽しめます。

 全てのヒロインルートがあって、それぞれが敵と対峙したらどうなるっていうifもおもしろかったけど、「えーこんなのどうやってもつらいじゃん! どうやったら全員ハッピーに収束するのー!?><」っていうのがずっと頭にあって、オールクリアする頃にはちょっと主人公がカッコよく見えてたもんね。

 しかし2,940円は一般のアプリゲームにしては高いと感じる方もいるかもしれませんよね。私も「でも相場だったらこの値段だと安いよ!」と押し付けてくる人が嫌いです。「うるせえ相場とか知らん! そのステーキが1万って言われてもこちとら高いって思うんじゃ!」って思うタイプ〜。でも、2,940円だったらハードカバーの本くらいと思えば、私にはそれ以上の価値があると感じました。

 こうなったら1作目のカオスヘッドも気になるけど、もう一回シュタゲもプレイして感想書きたいな。でもソフトが見当たらないんだよ。どこにしまったかなあ……。

CHAOS;CHILDで学べたこと

「オタク文化を学びながらミステリーも遊べて一石二鳥だね!」ってところかな! 多分違うね! ごめんなさい!

 私はハッピーエンドが好きなので、どうしてもラストの感じもシュタゲ派なんだけど、カオチャの思い切ったラストには口あんぐり状態でした。「愛のかたちってひとつじゃないんだ。かたちよりも強さだよね……」なんてことをしんみり思いながら、ところで多種ある愛のどのかたちも享受できていない私は本当にこの世のものだろうか……? と、我に返ったりもしたのでした。


こんにちは、生きるメリーバッドエンドの東京ニート的評価「CHAOS;CHILD」S

#泣きゲー #ADV #5pb . #シュタインズゲート #カオスチャイルド #架空の病気 #グロ #オタク文化 #伊之助  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?