見出し画像

【碇ユイの正体・シンエヴァの黒幕】ユイ、綾波ユイは黒幕・正体・初号機の中身、シンエヴァンゲリオン劇場版のその後は?死亡していない説も含めネタバレ考察

【碇ユイの正体・シンエヴァの黒幕】ユイ、綾波ユイは黒幕・正体・初号機の中身、シンエヴァンゲリオン劇場版考察まとめ

碇ユイの正体は、シンジの母親で碇ゲンドウの妻、エヴァ初号機のコア。エヴァンゲリオンの黒幕。碇ユイの目的は死の克服。生きてさえいれば幸せ。手段は人類の進化で神に近づく事。限りなく神に近いエヴァンゲリオンを作った科学者。尚、目的の為には手段は選ばず、息子の前でエヴァ初号機の実験の事故ではなく、わざと、故意に初号機と融合したと考察される。

碇ユイこと、綾波ユイはエヴァンゲリオンシリーズの黒幕なのか、碇ユイの正体とは?初号機の中身、魂は碇ユイである事は説明不要だろう。ここではシンエヴァンゲリオン劇場版のその後、碇ゲンドウと碇ユイのその後についても考察。死亡していない説も含めネタバレ考察まとめ。

【エヴァ考察まとめ】碇ユイの黒幕説、真希波マリは碇ユイを再生するのか-2

新世紀エヴァンゲリオン 第14巻:©:貞本義行・GAINAX・庵野秀明


碇ユイは真希波マリの先輩です。学生時代は真希波マリから碇ユイは愛されていました。尚、ご主人の碇ゲンドウさんも真希波マリさんとの旧知の仲で、長男の碇シンジくんの出産時には来るくらい仲良しです。

碇ユイの正体「エヴァンゲリオンの黒幕」碇ユイは初号機の中から見守っていた

碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察、碇ユイは初号機を中継して世界をコントロールしている

碇ユイの正体は黒幕、それも初号機のコアとして常に碇シンジを見守り続ける事が出来る。碇ユイはシン・エヴァンゲリオン劇場版、旧劇場版、新劇場版を含め、全ての物語での「鍵」を握る「エヴァンゲリオン初号機」そのものです。更に碇ゲンドウですら碇ユイの真意の全ては汲み取れず、碇ユイの模倣のように「人類補完計画」を遂行する。もはや碇ゲンドウの行動も含めた碇ユイによる人類補完計画なのではないでしょうか、と言う考察です。

ここでは

・碇ユイの黒幕説
・時系列で見た碇ユイの概要、過去、正体についての考察
・碇ユイ・碇ゲンドウのシンエヴァンゲリオン劇場版のその後

をまとめます。

碇ユイは自ら望んで初号機のコアになった

碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察、初号機のコアは碇ユイ、故意に行った?シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

©画像/原案/原作 庵野秀明/スタジオカラー/エヴァンゲリオン製作委員会/ゼーレ/漫画版:作画:貞本義行/TV版エヴァンゲリオン:/Project Eva/テレビ東京/旧劇場版シリーズ:/EVA制作委員会※スタジオカラー公式サイト、エヴァンゲリオン公式サイト。

冬月「だからと言って君が被験者になることもあるまい」
ユイ「全ては流れのままにですわ。私はそのためにゼーレにいるのですから。シンジのためにも」

碇ユイは、息子の前で故意に初号機と融合をした。ある意味では夫と息子を生贄にするような行動である。碇ユイはマッドサイエンティストの側面があった。母性とは裏腹にその理念と行動力は通常のものではない。さすがは碇ゲンドウの嫁。六分儀ゲンドウを可愛いと言った女性だ。新世紀エヴァンゲリオン、シン・エヴァンゲリオン劇場版はそんな碇ユイに狂わされた人間の物語である。

碇ユイの正体はエヴァの黒幕、毒親で可愛い魅力的な母性あふれる女性科学者

碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察「幸せになるチャンスはどこにでもある」シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

エヴァンゲリオンは太陽がなくなっても生きていける

碇ユイの目的は「人類補完計画」だ。碇ユイの目的は既に遂行されている。太陽が無くなっても幸せになれる世界を実現した。歪だが、何度でも新しく生まれる事で幸せになれるチャンスが無限にあると言う世界がエヴァンゲリオンそのものだ。渚カヲルのループや、真希波マリのようにループに気付きを得るものもいる。自分を取り巻くネルフや、息子、夫を無限の中に閉じ込めると言う真意が、碇ユイが「エヴァンゲリオン」の黒幕と言われる理由だ。紛うことなく碇ユイの正体はエヴァンゲリオンの悲劇の黒幕で、碇ユイの目的は人類補完計画を繰り返す事だ。

新劇場版ヱヴァンゲリオンの初号機のコアには「碇ユイ」ではなく「綾波ユイ」が存在している考察もある

碇ユイ・綾波ユイの考察、シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

冬月「エヴァのごく初期型制御システムだ。ここでユイ君が発案したコアへのダイレクトエントリーを、自らが被験者となり試みた。君も見ていたよ。記憶が消去されているがな。結果、ユイ君はここで消え、彼女の情報だけが綾波シリーズに残された。君の知っている綾波レイは、ユイ君の複製体の一つだ。その娘も君の母親同様、初号機の中に保存されている。すべては碇の計画だよ」

エヴァQで言う碇ゲンドウの計画とは、旧劇場版の碇ゲンドウの計画のことだ。
尚、冬月は碇ユイには頭が上がらないので、君の母親とか言わない。
「ユイ君」と必ず言います。なのでこの碇シンジも多分クローンでしょう。第三の少年とか言ってますし。

碇ユイは旧劇場版のラストで、碇ゲンドウを取り込みやり直しを図る

碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察「ゲンドウを捕食する奥さんことユイ」シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

一見すると、初号機にゲンドウが食べられてお仕置きされているようにも見えます。ゲンドウもわかっているのかいないのか…
すまなかったなシンジ…
とか言ってます。

綾波レイは碇ユイのクローン

碇ユイ・綾波ユイの考察、綾波レイは綾波ユイの複製体、シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

碇ユイはエヴァンゲリオン初号機へダイレクトエントリーした為、魂の所在はエヴァンゲリオン初号機の中です。しかし、碇ゲンドウは碇ユイと一緒に過ごしたいと言う気持ちだけで人類補完計画を推し進めます。その副産物が綾波レイ、碇ユイの複製体であり、碇ユイと同じ見た目をしています。しかし魂と呼ばれるものを持ったのはたった1体だけ、と言われています。
※筆者の考察ではクローンの綾波シリーズや式波シリーズも含め、複製体は一つの魂しか存在しえないと言う考察があります。

碇ユイの過去・経歴 /形而上生物研究室で学び碇ゲンドウ、冬月コウゾウ、真希波マリと出会う

碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察「初号機の実験は事故ではなくわざと」シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

碇ユイは理系の女性です。コミックス版の資料をベースに時系列で碇ユイをまとめます。
・1998年に時点で形而上生物研究室に所属
形而上生物研究室では
六分儀ゲンドウ(結婚して婿養子、旧姓を捨てます)
・冬月コウゾウ(教え子である碇ユイを好きになります)
真希波マリ(碇ユイを好きなります)
碇シンジ(碇ユイは息子の目の前でエヴァンゲリオンに溶けます)

画像8

新世紀エヴァンゲリオン 第14巻:©:貞本義行・GAINAX・庵野秀明

特務機関ネルフのコアメンバーのほぼ全ての人間と出会い、そして、その人生を狂わせます。

碇ユイはセカンドインパクトが生じた翌年に、碇シンジを出産

碇ユイ・綾波ユイの考察、写真の女性「アスカの母親?それとも真希波マリ」シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察まとめ

セカンドインパクトが生じた翌年に、碇シンジを出産。
2001年6月6日に長男:碇シンジを出産
シン・エヴァンゲリオン劇場版から20年前

※余談、右下の写真の女性が真希波マリと言う説もありますが、1998年から2年しか経過していないのにちょっと老けすぎ…私としてはアスカと髪色が似ているな、と感じました。ミスリードっぽいですが、ミスリードならもっと鮮明にやるかな、と感じました。

碇ユイは卒業後に研究機関「ゲヒルン」に所属

【シン・エヴァンゲリオンの黒幕】碇ユイの正体・黒幕・目的、実験の失敗は成功だった、考察シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察・ネタバレまとめ

冬月 「なぜここに子供がいる。」
ナオコ 「碇所長の息子さんです。」
冬月 「碇、ここは託児所じゃない。今日は大事な日だぞ。」
ユイ 「ごめんなさい冬月先生、私が連れてきたんです。」
冬月 「ユイ君。今日は君の実験なんだぞ。」

ユイ 「だからなんです。この子には明るい未来を見せておきたいんです。」
↑碇ユイは人類補完計画や、エヴァンゲリオンの世界が明るい未来と信じています。自分が事故に会うのも教育なのか…うーん…

形而上生物研究室を卒業後は、家庭にはいったとされていた碇ユイは研究機関「ゲヒルン」に所属し、汎用人型決戦兵器である人造人間「エヴァンゲリオン」の開発計画に従事します。

形而上学とは、形のないもの。「幸せ」や「神」や「哲学」が対象の研究、学問です。形を超える研究を碇ユイはしていました。今では遺伝子組み換えとか当たり前ですが、1997年の新世紀エヴァンゲリオンの当時ではクローンはわりとパワーワードでした。


碇ユイは特務機関ネルフにて「エヴァンゲリオン初号機(コアには碇ユイ)」として管理される

【シンエヴァ】エヴァンゲリオン初号機は碇ユイそのもの

碇ユイの息子との再会は碇シンジが登場する西暦2015年。人造人間エヴァンゲリオンのコアとエントリープラグ越しでした。暴走して使徒を撃破するのは母強し、なのかそれとも人類補完計画の為なのかは不明。セカンド・インパクトから15年ぶりに出現した使徒。第三の使徒サキエルと初号機が対峙する、新世紀エヴァンゲリオンにやっと辿り着きます。
話はそれます。クローン人間をテーマにした映画なんてブレードランナーあたりからすればありきたりですが、SFとSFアニメは異なりますし、お茶の間で流すのがすごい事でした。メタな考察を含めると世界が箱庭というメタエンドも既に「ビューティフルドリーマー」がやっているので、碇ユイはそういう意味では「普通の顔をして怖い事をサラっとやる人」と言う意味で現在でも通用する強キャラです。

碇ユイの生い立ちや思想、目的

碇ユイ・綾波ユイの正体・黒幕・考察「太陽と月と地球がある限り、 どこでだって幸せになるチャンスはあるわ。」新エヴァの考察まとめ

碇ユイの目的や思想はゼーレ由来の人類補完計画です。エヴァンゲリオンがあれば太陽がなくなっても生きていける。と言う碇ユイの「人類補完計画」を既に達成しています。※ゼーレのシナリオは碇ユイの微調整
補足すれば碇ユイはカルトで、科学者で母親です。碇ユイの生い立ちは不明、ユイはゼーレ有力者の娘と言う設定が「エヴァンゲリオン2」で登場します。ゲーム内ではユイはゼーレ内の有力者の血族だったと設定されています。ゼーレの娘ってガチじゃん。

シンエヴァンゲリオン劇場版のクライマックス以降、碇ユイはどうなるのか


エヴァンゲリオンのない世界において、碇ゲンドウ、碇ユイは存在できるのか?

さようなら全てのエヴァンゲリオン

そう行ってシンエヴァンゲリオン劇場版はクライマックスへと続きます。
碇ユイ、碇ゲンドウのその後の全ては「碇シンジ」に委ねられたと思いきや…実はほぼ物語を完結させたのは「真希波マリ」です。

真希波マリ「先輩あたしゲンドウくんとの幸せを願ってますよ遠い空の向こうから」碇ユイの幸せを願う

【エヴァ考察まとめ】碇ユイの黒幕説、真希波マリは碇ユイを再生するのか-0

シンエヴァンゲリオン劇場版:||の「:||」の意味は楽譜の反復記号(リピート記号)碇ユイに心酔していた真希波マリの真意とは、そしてシン・エヴァンゲリオン劇場版のその後はどうなるのか。それは真希波マリから考察する事が出来ます。

先輩あたしゲンドウくんとの幸せを願ってますよ遠い空の向こうから

真希波マリの過去…「旧劇場版での真希波マリ、セカンドインパクトを見る真希波マリ」と考察・シン・エヴァンゲリオン劇場版の考察

真希波マリことイスカリオテのマリア、そもそもユダはイエスの裏切り者ではない


解釈にもよりますがイエスの使徒の中で最も彼への貢献度が高いのは「ユダ」と言う考察が多いです。

【エヴァ考察まとめ】碇ユイの黒幕説、真希波マリは碇ユイを再生するのか-11

【ハンターハンター第9巻】

ここから先は

2,173字 / 10画像

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?