見出し画像

工務店との打ち合わせ

先日、工務店さんとの打ち合わせに十勝へ行って参りました!
事前にもらっていた見積りについて、OKであることを伝えて、基本契約を結んできました。

遠距離ということもあって、何度も打ち合わせができないので、今回は、2時間半くらい時間をかけて、こちらの要望などを伝えまくり、いろいろと相談&質問しました。(終盤はヘトヘトでした…汗)

下記が今回、工務店さんと話し合った内容です。

床材

引用:https://ikuta.co.jp/images/products/premium/vintagefloorrustic/oak_mv02.jpg

メインの床材は、イクタフロアの「ビンテージフロアーラスティック(ナラ材)」に決定しました。事前に青山にあるショールームでも見てきて、無垢挽き板で手ざわりも足ざわりもいい感じ、とても気に入りました。

ダイニングから2段ほど床面を下げたダウンリビングと、寝室には、落ち着いた雰囲気になるように、カーペットをチョイス。

引用:https://www.toli.co.jp/product/assets/images/floor_construction/LCT59-_20231027_145947.jpg

水回りは、東リの「ピエスタ」というコンポジションビニル床タイルで、写真ではわかりにくいのですが、ビニールでできたいわゆるフロアタイルと違って、石灰を固めような素材で、厚みがあり4面にR(丸み)があるので、質感が本物の石に近いタイルです。(そして、本物のタイルより圧倒的に安い)

キッチン

キッチンは、タカラスタンダードの「オフェリア」というビルダー向け商品をカスタマイズすることにしました。

ビルダー向け商品とは、一般向けの商品ではなく、メーカーが工務店などに卸している商品で、値段がかなりお得に設定されています。

インスタやYoutubeでよく見るキッチンハウスやグラフテクトのキッチンはかっこいいのですが、値段が高いので、超コスパのいいタカラスタンダードのキッチンで、最大限おしゃれ&機能性を追求することに。

毎日使うものになるので、食洗機・コンロ・オーブンあたりは、ちょっと奮発してこだわりました。

キッチンでカスタマイズしたところ

・サイズ:間口2550cm、奥行105cm(背面フル収納)
・天板:アクリル人造大理石(モデレートココア)
・面材:TJK10239C or アイカのグレー系の面材で迷い中(次回相談)
・引手:次回相談
・水栓:KM6061ETK
・シンク:ユーティリティシンクE
・レンジフード:CVRA(同時給排気)
・食洗機:BOSCH 60cmフロントオープンタイプ
・ガスコンロ:リンナイ デリシア
・ガスオーブン:リンナイ コンベック

浴室

お風呂も、タカラスタンダードの「リラクシア」というビルダー向け商品にしました。(圧倒的にコスパがいいのよ~)

お風呂は、タカラスタンダード以外にも、事前に、パナソニックやLIXIL、TOTOのショールームも見てきたのですが、タカラスタンダードは、ホーローのメーカーなので、お風呂の壁が全部ホーローでできていて、マグネットが使えるのがかなり便利なのと、床も他のメーカーだとプラスチックなところ、タカラだとタイルで高級感があるところが、かなり気に入りました。

浴室でカスタマイズしたところ

・床:キープクリーンフロア(これが標準で選べました。タイルだからホテルっぽい感じ。冬はちょっとひんやりするらしい…。)
・浴槽:キープクリーン浴槽(+10万円くらいしますが、人造大理石の浴槽になるので普通のプラスチック製の浴槽より汚れにくいみたい)
・ドア:引戸のドア(犬が出入りする時に引戸の方がしやすいかな~と)
・鏡、ラック、風呂フタ:なし(シンプルisベスト)
・浴室暖房(工務店さんからは「断熱もしっかりしているから、浴室暖房はいらないよ~」と言われましたが、両親が泊まりに来た時にヒートショックになられたら困るのでつけてもらうことに)

その他

他にも、トイレや洗面台、外構のことなど、いろいろと相談して、広く浅くではありますが、今回の打ち合わせで、家の全体像が少しずつ形になりました。

工務店さんの社長さんは、とても優しい方で、私のわがままを受け止めてくれるので、本当に感謝しています。

打ち合わせ後

というわけで、今回は、1泊2日で十勝に行ってきたのですが、初日は、打ち合わせでヘトヘトになってしまったので、その日の晩は、帯広の居酒屋でおいしい生牡蠣や焼き牡蠣、魚料理を中心に日本酒と一緒にいただきました。

北海道というとあまり日本酒のイメージがないかもしれませんが、帯広畜産大学のキャンパス内で造られている上川大雪酒造「十勝」という日本酒がとても美味しく、この日もこのお店で上川大雪酒造の「十勝晴れ」という中々手に入らないレアなお酒をいただくことができました。

焼き牡蠣(なんと1個100円@_@!)

翌日は観光

ハルニレの木
十勝トテッポ工房のシマエナガケーキ

翌日は、豊頃町にある「ハルニレの木」を見てきました!天気がとてもよく、気温は氷点下でしたが、太陽の光が暖かくあまり寒く感じませんでした。ふたりして「なんで気温は東京とこんなにも違うのに、東京より暖かく感じるのかしら〜」とかいいながら、まるで片栗粉のようなパウダースノーの上をキュッキュと鳴らしながら歩くのが楽しかったです。

そして、帯広へ戻り、「十勝トテッポ工房」のかわいいシマエナガケーキをいただきました。あ、ちなみに、私たち、おじさんふたりでもぜんぜん気にせず、「かわいい〜」とかいいながら、おいしく食べましたw

おわりに

今回の工務店との打ち合わせで、かなりイメージを共有でき、金額感も明確になったので、次回はいよいよ「建築工事請負契約」などを締結する本契約となります。

着々と進んでいる感がありますが、引き続き現居は売却中であったり、仕事の引き継ぎ関係、住宅ローン審査のために公正証書の作成など、まだまだやることがあるので、今年はバタバタが続きそう〜。

あと、本州を離れて、犬も飼うことになると、道外への旅行はなかなか行けなくなりそうなので、東京にいるうちに、まだ旅行では行ったことのない三重・和歌山、鳥取・島根、北陸あたりも行きたいな〜なんて考えているので、1年がものすごいスピードで過ぎていきそうです。
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ

花粉症はつらいですが、もう少しで桜満開の春ですね!
皆さん、今日も一日お元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?