見出し画像

出国前の様々な手続き

お久しぶりです。
海外生活は慣れないこと続きで、加えてクリスマスなどもあり、家の掃除も大変でなかなか更新できずにいました。

今日は忘れないうちに下書きとして残しておいた、出国前の様々な手続きを、箇条書きで申し訳ないのですが、アップしたいと思います。

もしも今後の参考になさりたい方、詳しくお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、コメントくだされば嬉しいです😊

出国前にしたこと

健康診断(会社のもの)

出国前診断(西新橋クリニック)

予防接種記録の翻訳(西新橋クリニック)

三つあった銀行のお金をを一つに集約、解約

銀行の住所変更

ゆうちょの解約

定期借家の契約

区役所(2週間前より可)


Netflix解約

ダズン解約

ディズニープラス解約

NHK解約

カーシェアの解約

病院で薬の処方(息子の咳止め)

美容皮膚科(ダーマペン4)

隔離用の買い出し、準備

水槽と水槽の生物を学級へ寄与

最後の引き落としに間に合わない分の給食費等の支払い及び差額の返金手続き

入学式の写真撮影
(コロナで4月に撮れなかったため)

アルバム作り、親への写真送付

冷蔵庫をメルカリで売る

新しいiPhoneを購入

SIM解除

海外子女振興財団の親子教室(2回)

美容院

お別れパーティ用お礼のプレゼント
(西武のハンカチ)

学級用プレゼント(ノートと鉛筆)

新しいお友達へのばらまき土産
(セリアのポケモンキーホルダー)

ドラッグストア(ナプキン2年分)

Amazon
(歯ブラシ2年分、
メイク落とし2年分、
化粧水2年分)

ビックカメラ
(変圧プラグ、爪切り、鉛筆削り購入)

着付け教室
(夫に頼まれて。)


他にもあったような気がしますので、またあったら追記しますね。



出国までに間に合わなかったもの

息子の歯医者!
(激しく後悔)


これは、通常日本の学校では4月に行われる検診がコロナによって10月に行われたため、息子の歯に歯石がついているという通知を渡航直前にいただきました。残念ながら、他にもやることがいっぱいでスケジュールがパンパンだったので、行けませんでした。

東京だと子供の医療費は無料。
一方こちらで、私たちの入っている保険は3割負担で、かつ検診代も高額。日本にいるうちに、馴染みの歯医者さんになんとか頼んで診てもらった方がいいと思います。

検診とクリーニング代、親子二人分でなんと$240でした。

他の駐在のお友達は、歯の医療費は保険適用外らしく、息子さんの銀歯の治療で、日本とオーストラリアの飛行機往復分がかかったとのことでした。

それを聞いた私たちは恐ろしくなり、いつも以上に糸をがんばっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?