見出し画像

新しい「好き」が増える場所

仕事先の1つである機材屋さんの会社は新橋にあります。お昼休憩には会社近くのお弁当屋さんやご飯屋さんでご飯を食べることが多いです。新橋はサラリーマンの街と呼ばれるだけあって、お昼ご飯の選択肢はたくさんあります。新橋に通い始めてまだ半年ほどですがお気に入りの店がいくつかできました。

華麗にパクチー

会社近くにはカレー屋さんがいくつかあります。その中でも、ドライカレーに様々な野菜をトッピングできるカレー屋さんがお気に入りです。選べる野菜には、トマトやブロッコリー、オクラ、そしてパクチーがあります。私はパクチーが大好きです。しかし、このお店に出会うまでは、カレーにパクチーを入れたことがありませんでした。初めてこのお店を訪れたとき、パクチー好きの私でも「カレーにパクチー・・・?」とつぶやいてしまいました。

ですが、パクチー好きを公言している以上、挑戦しないわけにはいきません。1人、気合いを入れ、パクチー+オクラトッピングを選択。カレーが届くと、思った以上に大量のパクチーとオクラが乗っていました。いつもパクチーを追加トッピングしても、もう少しほしいと感じる私が“結構乗っているな”と思うくらいの量でした。まさに華麗にパクチーといった見た目です。オクラはご飯とドライカレーの横に添えられており、こちらもトッピングというには申し訳なく思うほどの量です。

期待に胸を膨らませ、まずはカレーとライスを一口。カロリー控えめのカレーという売り込みでしたが、食べ応えのある味と食感で、トッピングをしなくても満足いく一皿だなと思いました。

想像以上のおいしさに嬉しくなりながら、満を持して二口目、パクチー、カレー、ライス。衝撃的です。カレーとパクチーはこんなにも相性がいいものなのかと感動すら覚えました。もともとパクチーはくせがあるため、スパイスや香辛料の効いた料理との相性はばっちりです。それがカレーの香りや味ともしっかりマッチしていました。

三口目はオクラも添えて。実はオクラとカレーの組み合わせは大好物なので、もうおいしいことは確定です。想像通り、いえ、パクチーも入ることによって想像以上のおいしさになったカレーに食べ進める手は止まりません。この日から、カレーにパクチーは外せないトッピングになりました。
さらにこのお店は雨の日に来店すると、特典があります。その時々で特典は変わりますが、トッピングパクチー無料の日もあります。雨の日は高い確率でそのお店に足を運んでいます。今のところパクチートッピングがあるカレー屋さんは1つしか見つけられていません。パクチーのせカレーに出会うため、新たなカレー屋さんも開拓して行く予定です。

出汁の違いに驚くうどん

私が生まれ育った秋田県は、稲庭うどんが有名です。日常的に食べるわけではありませんが、幼いことから食べ親しんだ故郷のうどんです。その稲庭うどんはつるつるした食感で、出汁は昆布や鰹節が一般的です。
会社の近くには讃岐うどん屋さんが2店舗あります。それぞれ特徴はありますが、麺の感じや出汁に大差はありません。初めて讃岐うどんを食べたとき、その出汁に驚きました。魚介の香りが強い、いりこ出汁だったからです。稲庭うどんに慣れている私には香りが強すぎる第一印象でした。しかし、初めての讃岐うどんから数日後、ふとまたその味に会いたくなりました。

二度目の讃岐うどん。味が想像できたためか、一度目より出汁の違いが気にならなくなりました。それからは、出汁の香りが癖になり、定期的にうどん屋さんに行きたくなります。お気に入りは、かけに無料トッピングの天かすとショウガを入れ、ブラックペッパーとごまをかけて食べる讃岐うどんです。天かすのおいしさも讃岐うどんに教えてもらいました。

稲庭うどんと讃岐うどん、どちらの良さも知ることができて嬉しいです。これまで圧倒的にそば派でしたが、うどんも奥深いなと思い始めた今日この頃です。

Written by ISHI

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!