黒色冗談年間音楽大賞2023

黒色冗談年間音楽大賞とは

私がこの1年間で出会った曲の中で特によかったと思う曲に贈る賞である
権威的なものは一切ない

受賞曲の条件
・その年に初めて聞いた曲である(リリース年は問わない)
・過去に大賞、準大賞に選ばれていない歌手の曲である
・椎名林檎、東京事変ではない(好きすぎるため)

2023年大賞 猫背/吸空サイダー

≪選考理由≫
圧倒的疾走感
2分12秒の曲とは思えないほど構成が上手
疾走感のある5分の曲を聞いて「えっ、もう終わり!?」って感覚を持ったことがある人結構いると思うけど、2分でそれと似たような感覚を味わえる不思議な曲、まるで魔法にかけられたみたい
今年も良い曲にいろいろ出会ったけど、これがNo1です

2023年準大賞 山茶花/スクールガールズエンド

≪選考理由≫
圧倒的中毒性の高さ
一度聞いただけで頭から離れなくなるメロディと歌詞
「世界が終わるらしい」という非日常の中の特別と、「コンビニでレアチーズケーキ」という日常に存在する特別の対比が詩としてかなり美しい
上半期ずっとこの曲を口ずさんでいた気がします
今年は候補曲が多かったけど、一番聞いた曲はどれかってことでこの曲を準大賞に選びました


その他候補曲

リビングデッドガール/スクールガールズエンド
星泥棒に告ぐ/サーカス船のプッケ
S区宗教音楽公論/PK shampoo
貴方の恋人になりたい/チョーキューメイ
アイドル/YOASOBI
ファジーネーブル/Conton Candy
36号線/でかくてまるい。
フォーリンラベンニュー/コラコーラ feat. 花隈千冬
疲れた/えーるず
ラブソング/ゆらる
可愛いユナちゃん/超☆社会的サンダル
1998/炙りなタウン
HOPE feat.ヒコロヒー/奇妙礼太郎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?