見出し画像

【社員インタビュー】東京通信グループを創業当初から支える”ゲームデザイナー”にお話を伺いました!

こんにちは!採用担当です。

東京通信グループ(以下、東京通信)のメンバーを紹介していく社員インタビュー。
今回は、東京通信の創業当初から現在にかけて、事業発展に貢献している”ゲームデザイナー”のY.M.さんにお話を伺いました!

Q1.Y.Mさんの入社年、前職での経験、業務内容を教えてください。

私の入社年は2015年で、東京通信が創業されて間もない時期に入社しました。前職では、ゲームデザイナーとして働いていて、その前まではフリーのイラストレーターとして活動したり、一般企業に勤めたりと様々な職種を経験してきました。

Q2.東京通信に入社したきっかけと現在の業務内容について教えてください。

東京通信に入社したきっかけは、前職でゲームデザイナーとして働いていた時に、スタートアップ企業で働きたいと思い、その時にたまたま東京通信が初期メンバーを募集していたので応募したという流れですね。
現在の業務内容は、“ハイブリッドカジュアルゲーム”のゲームデザイナーとして働いています。具体的には、ゲームのUIやアニメーション等の仕様全てを企画して作っています。

Q3.”ハイブリッドカジュアルゲーム”とはなんでしょうか?

”ハイブリッドカジュアルゲーム”というのは、老若男女、年齢、国籍問わず誰でも遊べるシンプルなルールのスマホゲームのことで、主に海外(アメリカ)向けに作っています。
このタイプのゲームは、特徴として 無料でダウンロードできて、ゲーム内に表示した広告によって収益を得るビジネスモデルを採用しています。

Q4.担当業務について「やりがい」と「大変なこと」を教えてください。

やりがいは、やっぱり海外でヒットしたときですね!
自分が手掛けたゲームが世の中でヒットすると大きな充実感がありますし、数字として明確な結果にもなり、社内評価も上がるのでその意味でも達成感があります!

逆に大変なことは、ヒットする自信があったゲームが思いのほかヒットしなかったときは凹みます、、、笑
ですが、何が当たるか分からないのも面白いところで、意外なものが大ヒットに繋がることもあるので、気持ちを切り替えて多くのゲームをリリースしています!

Q5.Y.Mさんの所属しているアプリ事業部の雰囲気と文化を教えてください。

アプリ事業部は大きく分けて4グループがあります。その中の一つにハイパーカジュアルのグループがあって、そこから更に3チームに分かれていて、その中の一つのチームに所属しています。

アプリ事業部の印象は、全体的に仲が良く仕事のオンオフの切り替えができる人が多いと感じています。基本的に仕事中は黙々と作業をしていて、ランチ時や終業後には一緒にご飯を食べに行きますね。

また、アプリ事業部には「感謝フォーム」という独自の文化があります。これは日頃の感謝を送るシステムで、月一回感謝された人の中から審査を経てMVPを決めるというものになります。
ちなみにMVPに選ばれると、事業部の月初会議で発表されて、特典を貰うことができます!

Q6.ぶっちゃけ東京通信に入社してみていかがですか?不満はありますか?

素直に良かったと思います!
この場なので良いことを言おうとしているわけではないです笑
東京通信は非常に風通しが良く、役員との距離も近いので意見が言いやすい環境です。また、スピード感もあって刺激を受ける機会も多いのでとても楽しいです。何よりも、ヒットを出したときに評価がすぐに反映されるのも魅力的かと思います!

不満は特にないです、、、笑
これも社内インタビューだからとかではなく、やりたいことができて、評価も納得できるもので、何かあったらすぐに役員と話せる環境なので、現状特に不満は無いです!

Q7.最後に東京通信で働きたいと考えている方にメッセージをください!

弊社は受け身な姿勢の方には合わないかもしれません。
逆に自分から能動的に行動することが好きな方や、やりたいことがあるチャレンジしてみたいことがあるという方にはピッタリの会社だと思います。
我こそはという方は是非東京通信に入社して、一緒にヒットを生み出していきましょう!!

ありがとうございました!

東京通信グループでは一緒に働く仲間を募集しています

中途採用について

現在募集中の職種はこちらをご確認ください。
まずは話を聞いてみたいという方も大歓迎!カジュアル面談をご希望の方も、お気軽にご連絡ください。

新卒採用について

26卒に向けたサマーインターンシップを開催予定です。
ご興味のある方は是非ご応募ください!
詳細はこちらから

#東京通信グループ公式

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社東京通信グループ(証券コード:7359)
HP:https://tokyo-tsushin.com/
問合せ先:https://tokyo-tsushin.com/inquiry/

▼最新情報をお届け!
blog:https://blog.tokyo-tsushin.com/
投資家向け情報(IR):https://tokyo-tsushin.com/ir/
公式X(旧ツイッター):https://twitter.com/tokyotsushin
公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyotshushin
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/tokyotsushin
Instagram:https://instagram.com/tokyo_tsushin7359?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?