見出し画像

今週の英語学習(6/7~6/13)

1 英単語 52分

あー、勉強できてないなーと思っていても、記録に残すと、本当にやってない事が把握できてよい。

2 発音  3時間39分

英語耳の卒業試験であるamazing graceのトレーニング。ノートにスペルと発音記号を書き出して、先生から指摘された点についてメモ書きしていく。息を無駄使いしないために、リンキングできる所はつなげていく。リンキングの意味、目的が少しずつ分かってきた気がする。発音は、これからもずーと付いて回ってくると思うので、早く発音楽しいというキッカケをつかみたい。

3 文法  2時間5分

今年のラジオ英会話は、文法学習には、とても良いのかもしれない。4,5,6月と出てきているキーフレーズが文法重要項目の見出しみたいなフレーズである。1か月16フレーズを瞬間英作文にできるようにして、又、独自の英文にできるようにしたら、面白い。

4 TOEIC 4時間23分

世界一模試のリスニングⅡに挑戦。。リスニングは、わかるまで聞いていると復習に膨大な時間を要する事になってしまう。松澤先生が英語のスタートは発音からという意味が分かってきた。発音が体系的に理解できれば、読書しても脳内リスニングトレーニングになるわけである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?