見出し画像

#07 【ベトナム】 ハロン湾ツアー

どーも、妻です🙋🏻‍♀️
この日はハノイの目的だったハロン湾へ!
宿までスタッフがお迎えに来てくれて、バスに乗って出発🚌
途中で2回ほどトイレ休憩と、真珠の販売店を挟んでハロン湾に到着しました。大体3時間くらいで着いたかな?

私達の船の名前はASIAN DRAGON🐲かっこいい!中型船ってかんじの船でした。乗船して、いざ出航⛴
船に乗るとすぐにお昼ご飯。5〜6人でご飯をシェアします。ベトナム風シーフード料理ってかんじかな?春巻きとかアクアパッツァみたいな魚、イカと野菜の炒め物などあって、美味しかったです🙆‍♂️

料理はシェア方式。ドリンクは別料金なので注意。

ご飯後は2階のデッキなどでハロン湾を眺めながらゆっくりクルージング。曇っていたのが残念だけど、思ったよりハロン湾ってめちゃめちゃ広くて、多島美すご!!!
瀬戸内海の多島美とかが大好きな私は、とっても好きでしたハロン湾。遠くを見ると、山が何層にもなっているみたいに近くが濃く、遠くが薄くみえて、そして規模が大きくて、まるで絵を見ているのかと錯覚するような景色です。一つひとつの島?岩?は島としては小さいけど、岩としては大きいってかんじ。なんだかアバターの世界みたいな、中国の岩達の軍団(名前わかんない)に似ているようなかんじでした(語彙力がなくてすみません)。

遠くの島々


そんなかんじで景色に見惚れていると、1個目のアクティビティ、ティートップ島での自由時間に。島の展望台まで登ってもいいし、海に入ってもいいよーってかんじでした。私達は展望台まで登ることに。階段で登るんですが、1段1段が結構高くてわりと登るの大変でした。休憩しながら15分くらいで登りきり展望台へ。ちょうど太陽が出てきてくれて、とっても素敵な景色でした!辛かったけど登ってよかったー!!

ティートップ島頂上からの景色


自由時間45分くらいだったので、やや急ぎめで階段を降りまして、足だけ海に浸かってみます。水はとても綺麗で、少し冷たいくらいで気持ちいい✨でも足を洗うところとかがなかったので、しぶしぶそのままサンダルを履いて船に戻りました💦

ティートップ島のビーチ

少しのクルージング後、次はカヌーまたは手漕ぎボートに乗ってウェットケーブへ。カヌーやってみてもいいかなーと思ったのですが、疲れそうだし荷物が濡れちゃう危険があるので、私達はボートに乗ることにしました。ボートの方は、船頭さんみたいな人が漕いでくれるので、ただ乗ってるだけでゆっくり周りの景色が楽しめます☺️

写真中心部がウェットケーブ

ウェットケーブを抜けるとそこには…!隠れ家に来たみたいな、岩の崖に囲まれた場所が!お猿さんも生息している場所みたいで、子連れの猿もいました(^^)優雅にボートに揺られている横では、カヌーがボートに衝突したり、カヌー3台が衝突したりと、あちこちで衝突事故が起こってます(笑)それを横目に、私達は優雅に元の船まで。でもカヌーもとっても楽しそうでした!

ウェットケーブ内

その後はまた少しのクルージングの後、スンソット洞窟へ。結構奥まで深くって、綺麗な鍾乳洞でした。山口の秋芳洞みたい!って思ったけど、秋芳洞より天井が高いというか、空間が広くて壮大なかんじがしました。

洞窟内はけっこう広い


天井が波打ったような形になってて、これはなんでなんだろう?って思いながらみてました。なんでなのかはわからなかった。。。

天井。ハート型の穴。

入り口まで登って、下ってから平坦な道歩いて、最後は登って、また下るという道のり。最後の登りきりのところが洞窟の出口になるのですが、暗い洞窟の中きら明るい出口に向かって登って行った先にひらけた絶景がありました✨

洞窟の出口から見える景色。

午後になって晴れてきていたのでそれはもう綺麗だった〜!写真撮影して、ひと息つく間もなく船へ。ここからサンセットクルージング開始です♪
船へ戻った後は、少量の赤ワインとビスケットが出ました。その後自由時間。
私達は2階のデッキに行って、サンセットとハロン湾を観ながらくつろぐ優雅な時間を過ごしました。夕焼けに染まる空と動く雲を見ながら、リクライニングチェアーに座ってのんびり。あーもう贅沢な時間すぎる!!!この時間がまじでほんとに1番最高でした😌💓

帰路。夕方なので涼しい。

総じて大満足だったハロン湾クルージング。
バスに乗ってハノイへ戻ったのは21時半頃でした。ヘトヘトではあったけど、お腹空いてたので宿の近くまできたところでその辺をプラプラしてみると、フォーのお店発見!まだ空いてるところあった!
フォーガーと、フォートロンガという汁なしフォーを注文してみました。
フォーガーはもちろん美味しいんだけど、初めて出会ったフォートロンガ!美味しい!2人してテンション上がりました✨
フォートロンガ、食べたことない人にはぜひおすすめです!

フォートロンガ。汁なし麺。香ばしい味付けでめちゃ美味しい。

盛りだくさんの1日。
疲れてヘトヘトになったけど、大満足でした。
ハノイきてよかったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?