見出し画像

【月報】2024.3|取材が血となり肉となる

こんにちは!
フリーライターの徳山チカ(@tokutenna)です。

3月の記憶がありません。2月に引き続き家族の誰かが体調不良。公私のバランスを日々自分で決められる“フリーランスライフ”に感謝した1ヶ月でした。

今月のニュース

プロフィール写真を変更しました

メディアに提出する機会も増え、自分らしい写真にしたくて。ライター仲間で写真家のまくちゃん@maku_work)に撮ってもらいました!

たくさんの方に「チカちゃんぽいね!」と言っていただける素敵なプロフィール写真が仕上がり感動。

Xのプロフィール写真を変更してから、フォロワー数が少し増えたのは気のせいでしょうか。やはり、顔が見えている安心感は大きいのか…などSNSについての気づきもありました。

インタビューを受けました

マーブルコミュニティでご一緒しているライター、ばやしさん@kwhrbys_sk)の自主企画メディア【Epilogue→】にて、大好きな音楽と小説についてお話ししました。

小説を入り口にして新しい興味に出会えるメディア。ほかにも楽しい記事がたくさん!ぜひ遊びに行ってみてください。

「書く」仕事をたのしく続けるマーブルコミュニティの企画で、メンバーのじんさん@appoko_j)にインタビューしていただきました。「自分のために好きなことをする生き方」についてお話しました。こちらはコミュニティ限定公開のラジオで配信中です。

じんさんの明るく前のめりなインタビュー、取材ライターとしても学びの多い時間でした!

今月のお仕事

女性のキャリアの研究室「CORE Lab.」

国際女性デーの3月8日に、女性のキャリアマッチングサービス「CORE」がオウンドメディアをリリースしました。

最前線で輝く女性たちの等身大の姿、ワークライフバランスの悩みとその解決策を発信。遠い理想を語るのでなく、背中を押してくれるメディアです。

・プレスリリースを執筆しました

・株式会社CORE代表/尾崎莉緒氏インタビュー(取材執筆)

・産業医・精神科医/堤 多可弘氏インタビュー(執筆)

そのほか取材執筆4本・執筆2本

クライアント様とのお約束により公開できないものや公開待ちの記事が合計6本。

オフラインでの店舗取材の機会も増え、ものづくりを肌で感じられる時間に刺激をいただく毎日です。

企画立案から携わっているプロジェクトでは、企画構成チェックをお任せいただいています。

note

エッセイ

学びのシェア

今月の生エンタメ

ハナレグミ ツアー 「THE MOMENT 2024」 大阪公演

フェスティバルホールの階段ってなんであんなテンション上がるの

この日のために生きている。毎月1回は音楽ライブを筆頭に、生のエンタメを摂取しています。

今月はハナレグミのツアー「THE MOMENT 2024」。大阪中之島、フェスティバルホールでの贅沢なライブに参戦しました。

コロナ禍に一度途絶えたものの、永積さんが「これから毎年絶対やるから!」と高らかに宣言してくれた肝入りのライブ。最高でした。

自分の声と体で子どものように遊ぶ彼の音楽は、“こんなふうに楽しく生きよう”と心をゆるめてくれる優しい魔力がありました。

読んだ本

マンガでやさしくわかるレジリエンス/久世浩司

明るい夜に出かけて/佐藤多佳子

まとめ

記憶がないと言いつつ、月報を書いていると、多くの仲間とともに多くの記事制作に関わっていると気づけた3月の月報。

メンタルヘルスや女性のキャリアなど、「ひとごとではないな」と思うテーマの取材が増えています。

読者にヒントを届けることが最終目標ですが、取材執筆するなかで、私自身が誰よりも生きる力をもらっていると感じた1ヶ月でした。

取材で得たものが私の血となり肉となる。なんてお得なお仕事なんでしょう。

4月もがんばります!🌸

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?