見出し画像

私が一番大切にしたいのは私

私は、音楽とお笑いとラジオとコーヒーと洋服が好きな1人の人間だ。

そして私は2人の最高に可愛い子どもたちの母だ。

どちらもありのままの私。でも私は母である前に1人の人間としての自分を一番大切にしたい。

母としての発信がしたくなくなった

私は、SNSのプロフィールに二児の母と書いている。(同じ境遇の方たちのお役に立てるチャンスがあるかも…と思って。)

育児で感じたことを発信したことも数回あるし、世の中の尊敬できる母たちの発信をシェアしたこともある。母であることを楽しんでいるのは事実。

でもここ最近、そんな投稿をしておきながら、母としての発信をしている自分が何か嫌。そんな気持ちでずっといた。

なんで?

SNSの投稿を多くするようになって、毎回内容を考えるのが楽しい。ライターとしての気づきや日々のことを綴っている。

ふと、育児についてのネタが思い浮かぶこともあったけれど、やーめたと消してしまったこともある。

なんで?

そこで気付いた。私は、「母である前に私は私」という気持ちを大切にしたいんだ。

自分をご機嫌にしてくれるのは自分

私は、自分のご機嫌取りが上手だねとよく言われる。これまたなぜだろう?と考えてみた結果、これまた「母である前に私は私」を貫いているからかもと思った。

冒頭にも書いたように、私は音楽とお笑いとラジオとコーヒーと洋服に生かされている。これがあるから頑張れる。

この、私にとって大切なものたちに触れる時間は、子どもにも邪魔されたくないし諦めたくない。(巻き込んで一緒に楽しむようにしている。)

そして、ライターというお仕事に日々悪戦苦闘しながらも夢中になっている。

趣味を語り合う仲間や、切磋琢磨し合う仕事仲間たちの存在も、私に充実した時間を届けてくれる。幸せ者である。

育児で時間と脳みそを占領されることもあるけれど、自分の好きなことに触れていたいともがく諦めの悪さが、自分のご機嫌を取ることに繋がっている。

子どもたちも自分たちで幸せになっていく

だから、子どもたちを幸せにしたいとは思わない。子どもたちは自分たちで幸せになっていくと思う。

正確には、私の力で幸せにするなんておこがましいというか……もうすでに彼らは自分たちの感性で幸せを感じていそうというか……

もちろん、幸せでいてほしいと誰よりも思っている。ともに幸せでいたいとも。

文字にするとすごくドライに見られる気もしてドキドキしているけれど、まあ、全てこのまま残す。

私は、私の人生を楽しむ姿を子どもたちに見せたい。そして子どもたちにはそれぞれの人生を好きに楽しんでほしい。

将来、お互いの好きなものを見せ合って、ええやん!仲間に入れて!なんてことができたら最高である。

それぞれが大切にしたいものを大切にできるように

私は1人の人間としての私を大切にしてこそ、仕事も育児も全力で楽しめると気付いた。

いろいろな人がいると思う。

母としての自分が一番大切な人。
仕事をしている自分が一番大切な人。
好きな人のために頑張る自分が一番大切な人。

全部正解だと思う。誰もが、自分が大切にしたい自分をないがしろにせず行動できたら幸せな世界。

だから、どんな人の大切も認めて応援できる自分でいたいと思う。

書き出したらスッキリした。意地を張らずに、母としての発信ももっと楽しめるかも。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?