見出し画像

【月報】2024.6|フリーライター1年目終了

こんにちは!
フリーライターの徳山チカ(@tokutenna)です。月報しかnoteを書かない日々をそろそろ脱却したい私の活動報告です✍️


6月のニュース

Marbleスクールのイベントに登壇

「書く」+αのスキル を身につけ、持続的なフリーランスライフを実現するオンラインスクール「Marbleのイベントにて、オンオフの両立やキャリアアップについてお話しました!

頼もしいMarble仲間のみなさんとともに!

「書く」しか知らなかった1年前の私。Marble受講を経て取材ライターとしてステップアップしました。4期募集中だそうです。気になる方はぜひ!キャリア面談受付中だそう!

ありがたい感想もいただけて、自分の学びが誰かの背中を押せる幸せを体験。noteやXでの発信を続けていきます。

取材を受けました

派遣社員とライターの複業を通して心地よいくらしを探求しているじんさん@appoko_j)の自主企画インタビューです。

「どんな境遇でも好きなことしてたいぜ〜」と踏ん張る私の泥臭い日々を、じんさんが素敵に言語化してくださりました。ぜひ読んでほしいです。

フリーランスライター2年目突入

取材ライターという職種自体を知らなかった1年前の私が、現在は企画・取材・執筆・編集アシスタントの仕事をしています。

周りの方々に恵まれた実りの多い1年間でした!2年目も目の前の仕事を大切に進みます。

6月のお仕事

クライアント様とのお約束や、企画中・執筆中などの理由で公開できる記事はないのですが…。過去最高にお仕事の幅が広がった1ヶ月でした。

ライターチームでの活動が開始

いくつかの編集プロダクション・ライターチームの一員として活動しています。ディレクターさんとともに1つのものをつくり上げるのは本当に楽しい!
新しいチャレンジでの学びはXでポストしています。

編集アシスタント

2本
グルメ系の記事の編集を担当しました。公開が楽しみです!

企画・取材・執筆

8本
ビジネス・グルメ・ファッション・ライフスタイルの分野の記事を担当しました。

6月のくらし

公開できる記事がなく、やや寂しい月報になってしまいましたが、6月はとにかく生き方・働き方について考え続けた1ヶ月でした。

脳内のワークライフバランスについて考え抜いた

4月から続く子ども2人の体調不良の波(長すぎん?)。タスク管理・スケジュール管理だけではどうにも乗り越えられないワークライフバランスどうする問題。

「1番大切なのはプライベートで1番手を抜きたくないのは仕事」。これを考え方の軸にしてから動きやすくなりました。迷いがちなテーマだからこそ行動指針が大切と実感。

スパイスカレーとハイボール

美味しいごはんとお酒が明日への活力。最近はハイボールへの愛が膨らんでいて、キッチンが素敵なことに。

スモーキーなスコッチ。愛

週2でカレーを食べています。大阪北摂のプジャはナンがあつあつ・モチモチ・香ばしい。そして食べ放題。

まとめ

6月に企画をあたためたぶん、7月からはたくさんの取材が。気持ちの良いコミュニケーションで良い記事を作りたい所存!7月もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?