見出し画像

シカ肉で作るペットフード 命を活かす現役猟師 美馬市の中山充啓さん【my life-私はこの道を見つけた-】

 徳島県美馬市穴吹町で捕獲したシカの肉を100%使用した完全無添加のドッグフード。「アレルギーのあるワンちゃんでも安心して食べられます」と語るのは、猟師であり、「WILD MEAT合同会社」(同市)の代表を務める中山充啓さん(25)=同市=だ。主に害獣として駆除されたシカ肉を加工し、食肉とともに、犬に向けたジャーキーやデンタルケア用のガムなどを生産。イベント出店やECサイトなどでも販売している。

シカ肉を使った「鹿スティック」を食べる犬

 「猟師さんたちの手助けをし、シカやイノシシの捕獲数を増やし、おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔を守る。それがWILD MEATの目的です」―。過疎化や高齢化などを背景に、中山間地域では野生鳥獣による農作物被害が深刻になっている。山で暮らすお年寄りが苦労して育てた野菜も、動物に荒らされれば台無しになってしまう。「根本的な解決を望むには、原因であるシカやイノシシの数を減らすしかない」と考えた中山さんにとって狩猟は身近なものだった。穴吹で曾祖父の代から続く猟師の家に生まれ育ったからだ。

ここから先は

1,037字 / 4画像

¥ 100