見出し画像

【激震の阪神2位指名】最速159km/hロマン派投手 椎葉剛投手にインタビュー!

今回は、徳島インディゴソックスから阪神タイガース2位指名を受けた椎葉剛投手にインタビュー!

2023年10月26日ドラフト会議で、独立リーグ出身選手最高順位での指名を受けたことでも話題に。

早くも多くのプロ野球ファンが活躍を期待する「徳島インディゴソックスの椎葉剛」の情報を、どこよりも早くお届けします。

ここでしか見ることのできない椎葉投手の素顔や、初出し情報も盛りだくさん!

ぜひ最後までお楽しみください。

*この取材は、10月27日に行われたものです。


プロフィール

椎葉 剛(しいば つよし)
背番号:15
出身:大阪府堺市
生年月日:2002/3/18
身長:182㎝
体重:85㎏
投/打:右/右
経歴:島原中央高校-ミキハウス

1 運命が動いた一日

_ドラフト会議から1日が経ちましたが、今の心境はいかがですか

椎葉
 いつもと変わらない1日を過ごせました。プロ野球選手になった実感はないですね。

_ドラフト前には周囲からどのような声かけをされていましたか

椎葉 チームメイトには「椎葉は大丈夫だよ」と、監督からも「大丈夫だから、上に向けて練習していこう」と言ってもらっていました。家族からは「(こんな風になると思わなくて)自分の子じゃない」と言われました(笑)

_指名を待っていた際の気持ちも教えてください

椎葉 ドラフト2位で大谷(輝龍=富山GRNサンダーバーズ#17)投手が呼ばれた瞬間から、めっちゃドキドキしていました。徳島に来て、初めて心臓がドキドキしてるなと思いました。先に呼ばれたな、自分も早く呼ばれたいなという気持ちでした。

_2位指名を受けて、周りからはなんと声をかけてもらいましたか

椎葉 「阪神の2位はすごい!」と言ってもらったり、家族からも「おめでとう」と言われました。

_指名されたことを真っ先に伝えた相手はどなたですか

椎葉 直接電話したのは、高校の監督です。「プロ行けました」と伝えたら「おめでとう。とりあえず今からやぞ」と言ってもらいました。

_ご自身のどのような部分が指名へと繋がったとお考えですか

椎葉 ストレートだと思います。自分の真っ直ぐが評価してもらえたなという風に感じています。

_ドラフト前にも、椎葉投手のピッチングがSNSでたびたび話題となっていました。そのことについては、どのように捉えられていましたか

椎葉 注目してもらえていることが、シンプルに嬉しかったです。エゴサーチをして、いいねも押していました(笑)

_何をきっかけとして、エゴサーチを始められましたか

椎葉 坊っちゃんスタジアムで157㎞/hを出した時の投稿がめっちゃバズっていたのを見てからです。「椎葉剛」って調べたらいっぱい出てきて、みんなこんなにやってくれてるんや…と思ってから見始めました。

_納得の投球ができた日のみエゴサーチされるのでしょうか。それとも、あまり調子のよくなかった投球日にもでしょうか

椎葉 いや、全部見ますよ。悪いことが書かれていても、それは何も気にならないです。

2 きっかけの地 徳島

_徳島で過ごした一年を振り返ってください

椎葉 めっちゃ早かったです。思っていたより楽しくて、秒で時間が過ぎていきました。入団した時は150km/h出るかなていう心配が大きくて、150出始めてからは155狙いたいなていう欲が出てきたりして。何種目何セットみたいながっつりしたウエイトトレーニングをやったのは徳島が初めてで、それまでは好きな部分を気が向いた時にやるという感じでしたし、本当に自分を一年間成長させてくれた土地でした。

_岡本監督からの指導に影響を受けた部分をお聞かせください

椎葉 岡本監督から教えてもらったことは全部ハマっていった感覚がありました。最初は何の意味があるんだろうと思ったことも正直あって。内野ノックとか、なんでピッチャーが?って思ったんです。でも、後になればなるほどその練習をやったからこそ、成果が出ている感覚が増えてきて、それが最終的に全部ハマった形ではあります。

_この一年で球速が「148km/h→159km/h」と大幅に上がりましたが、何が起爆剤となったのでしょうか

椎葉 白米とお肉を食べて体重を増やしたのと、ウエイトトレーニングを始めたことですかね。除脂肪体重が増えて、徳島に入る前は70なかったのが、今は72~73くらいあります。筋肉だけで4㎏くらいは増えたんじゃないかと思います。

_159km/hを計測した際の心境は、いかがでしたか

椎葉 「うわ出た」という感じです(笑)。狙って投げていたというよりも、相手の大谷(輝龍=富山GRNサンダーバーズ#17)投手に負けないように投げていました。

_被得点圏打率.125、許した安打4本とピンチに強いピッチャーとして、ピンチの場面では、どのようなことを意識して投球されていますか

椎葉 絶対に点をあげないことです。いくら打たれても0ならオッケーという考えで投げています。リズムが悪くなっても、無失点なら負けはしないので。

_三振を取る際のこだわりを教えてください

椎葉 真っ直ぐで取れたら、いいですよね。

_自分の中でのベスト三振はありますか

椎葉 グラチャン*の最後のバッターです。気持ちよかったというか、あの感覚はよかったです。

*日本独立リーググランドチャンピオンシップ2023

_徳島での一番の思い出は何ですか

椎葉 四国ナンバーワンになったことですかね。

_この一年が野球人生で一番大変だった、苦労したと感じていますか

椎葉 大変だったのは、去年かもしれないですね。試合で投げさせてもらえないという状況だったので。今年はどちらかというと楽しくできたという気持ちです。試合にも出られていましたし、いい結果が日に日に見えてきて。一番は、怪我がなかったというのもよかったかなと思っています。

_仲のいいインディゴ選手はどなたですか

椎葉 よく一緒にいるのは、宮澤さん*¹、淳平*²、朝陽*³とか。昼ごはんだったら、すき家かうどん。夜ごはんだったら、焼肉に一緒に行きますね。温泉だったら、鳴門の「あらたえの湯」によく行きます。サウナに入った日の夜は、絶対にヤクルト1000を飲んでから寝ています。

*¹宮澤太成投手 *²藤田淳平投手 *³谷口朝陽投手

_宮澤太成投手や白川恵翔投手(=徳島インディゴソックス#29 #19)は、真っ直ぐで押して、最後低めで落としてというような椎葉投手と似たタイプのピッチャーであると思うのですが、チームで互いに切磋琢磨し合っていた存在なのでしょうか

椎葉 宮澤さんはライバル視するというより、お互い一緒にプロに行こうと励まし合っていましたね。恵翔に関しては、同い年ですし、ライバルというよりかは、負けたくないな超えたいなという思いが強かったです。自分が入団当初、恵翔のピッチングに度肝を抜かれて、もっとやらなあかんとずっとモチベーションとして思っていました。

3 憧れの阪神へ

_幼い頃から阪神タイガースのファンということで、チームの印象はどうですか

椎葉 ファンが熱い。縦縞。投手野手のすごい選手が集まっている。すごい…

_ご自身がその“すごい”阪神の一員となるわけですが、何にこだわって投げていきたいとお考えですか

椎葉 点をあげないことにこだわりたいので、失点数ですかね。三振数への気持ちもあるんですけど、とりあえずは0で抑えて、チームが勝つことが最優先だと思っています。

_2位指名ということで、即戦力としての活躍を期待されていると思いますが、即戦力に対する思いを教えてください

椎葉 来年から活躍できたらいいですけど、自分はまだまだだと思うので、とりあえず自分ができることを精一杯やろうかなという感じです。

_現時点で「先発・中継ぎ・抑え」のどの部分を担いたいと思っていますか

椎葉 やりたいのは抑えです。長いイニングよりも一イニングを全力で投げる方が自分には合っていると思っているので。勝ちパターンの9回を担えたら理想ですね。

_NPBの世界で自分の強みにしたい部分はどこでしょうか

椎葉 真っ直ぐは負けたくないです。火の玉ストレートで。

取材中、快くポーズもとってくれました

_短期的な目標と長期的な目標を教えてください

椎葉 短期的な目標は、開幕一軍です。長期的な目標は、シーズンを怪我無くやり切るということと、「勝ちパターンのこの回は椎葉!」という信頼感のある投手になることですかね。

_現時点で、ご自身の中での課題はありますか

椎葉 イニングをまたぐこと、球数を投げること、コントロールですかね。イニングをまたいでも球威が落ちないというのが理想なので。1、2イニングであれば徳島でも投げていたので、今でも自信はあるんですけど。長いイニングもやれと言われたら、頑張りますという感じです。これから投げる体力をつけていきたいと思っています。

_セ・リーグでの挑戦となりますが、対戦してみたいバッターを教えてください

椎葉 井上絢登*¹です。色んな右バッター左バッター強打者がいる中で、一軍でケンティー*²と活躍できたら一番楽しいかなと思っています。紅白戦では対戦したことがあるんですけど、その時はバックスクリーンにどぎついホームランを一発撃たれたので、NPBではやり返したいなと思っています。

*¹横浜DeNAベイスターズ6位指名
*²インディゴの選手たちによる井上絢登選手のニックネーム

_投げ合いをしてみたいピッチャーは

椎葉 宮澤太成*です。お互い真っ直ぐで押すパワー系のピッチャーだと思うので、自分とタイプが似ているなと思っています。

*埼玉西武ライオンズ5位指名

_ファンの皆さんに呼んでもらいたいニックネームなどはありますか

椎葉 大体みんな「つよし」とか「椎葉」って呼ぶんですけど、恵翔からは「ごう」って呼ばれるんですよ。それ悪くないなと思っていて。「剛」と書いて「つよし」とも「ごう」とも読むじゃないですか。呼びやすいのもいいなと思っています。

_現時点で、登場曲に使いたい曲は思い浮かんでいますか

椎葉 全然歌を知らなくて。いい歌ありますか?

\\\ まさかの逆質問キタ━(゚∀゚)━! ///
ということで、椎葉投手の登場曲を大募集中です!
#椎葉剛の登場曲は私が選びました をつけて
X(旧Twitter)にてつぶやき、ご提案ください!
椎葉投手があなたの選んだ登場曲で
甲子園球場のマウンドに上がる日が来るかも…!

4 強心臓ながらも照れ屋?

_好きなことを教えてください

椎葉 釣りが好きです。直前の番組取材で、狩野(恵輔=阪神タイガースOB)さんと釣りの話で盛り上がりました。最後に釣ったのは、去年の11月にメジロを釣りましたね。高校時代にも釣りをしていて、その時は釣った魚を自分でさばいていました。

_オフの日の過ごし方をお聞かせください

椎葉 寝て、起きて、ジムへ行っていました。

_個性的なサインの完成秘話を教えてください

椎葉 何を書いていいか分からずに、その場で書いたサインです。NPBへ行ってもこのサインは継続させたいなとは思ってるんですけど、もし何か不都合があったら変えていこうかなと。一応候補みたいなのはあるんですけど、字が汚くて…。

初めてサインをお披露目した日

_徳島のおすすめスポットを教えてください

椎葉 ラーメンを食べるなら「つけ麺ぼうず」、焼肉を食べるなら「焼肉ほるもん名田橋 大翔苑」がおすすめです。

_大阪府堺市のご出身ということで、ぜひ「堺っ子体操」を踊っていただきたいなと思っているのですが

椎葉 NGで。そういうキャラじゃないんですよ…!

頑なにNGポーズ

_徳島のファンへひとこと

椎葉 一年間ありがとうございました。試合中にはスタンドからの熱い声援、試合終わりには差し入れなど、ファンの方々の応援が、自分の大きな力になりました。チームは変わりますが、引き続き応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。あと、これからも徳島へ遊びに来ます!

_阪神ファンへ、そして岡田監督へひとこと

椎葉 開幕一軍から投げて、チームを勝たせるようなピッチングをしていくので、僕のストレートをぜひ球場へ見に来てください。応援よろしくお願いします!

岡田監督、高い評価をしてくださり、ありがとうございます。その期待に応えられるように、キャンプから頑張っていきますので、ぜひ注目してください! …パイン飴持っていきます。

_ありがとうございました!

おすすめ記事

「より徹底的に椎葉選手について知りたい!」という方には…
以下の記事もおすすめです!

【取材者談】
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
このインタビュー記事を読んでくださった一人でも多くの方に、椎葉投手の魅力がお伝えできていたのなら、私としてはこの上もない喜びです。
椎葉投手が、阪神タイガースファンならびに多くのプロ野球ファンに愛されていくことを球団スタッフ一同、大変楽しみにしております。
改めて、今回の記事をご覧いただきました皆さまにお礼を申し上げます。

取材・記事:中山楓音

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

野球が好き

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!