見出し画像

【ドラフトの裏側で…】リモートインターン生はこんな任務を果たしました!

インディゴソックスから歴代最多の6人が指名され、11年連続指名を達成した2023年のNPBドラフト会議。
また、インディゴソックス公式YouTubeで行われたドラフト会議のライブ配信も同時接続最大4000人以上・再生回数約12万回を記録し、多くの野球ファンの方に指名の瞬間の「目撃者」になっていただきました。

そんなドラフトライブ中継をはじめとした配信・SNS運用は、会見場にいる球団職員と、全国各地にいる10人強のリモート広報インターン生で準備・実行しました。
今回は、ドラフト会議中にインターン生がどんなことをしていたのか?という「指名の裏側」を皆様にお見せします!

ドラフト当日までの準備


ドラフト当日だけではなく、その前段階からインターン生は様々な準備を行ってきました。例えば、以下のようなコンテンツはインターン生がそれぞれ担当して作成したものです!

・選手解説noteの執筆
選手が指名を受けた直後にアップする(※)解説note「〇〇を知るにはまずこれを読め!」の執筆を担当したのもインターン生です。
(※椎葉投手の記事のみドラフト前に先行公開)

データは独自集計

指名された瞬間に選手についての「どこよりも詳しい情報」を発信できるよう、上記のような成績・データ・能力チャートの作成を含め、10月初頭から準備を開始。
ドラフト候補全員について、球種構成・球速帯(投手)/ゾーン別・カウント別打率(野手)/塁状況別成績などの多様なデータを収集・分析し、記事にしました。

・ドラフト前PV制作

ドラフト2週間前にYouTubeにアップされたこちらのPVも、インターン生が制作したものです。
過去10年間のドラフト指名・今季のドラフト候補をまとめたこちらのバージョンのほか、15秒バージョンのPVも編集しました。
(15秒のPVはゆめタウン徳島にて、パブリックビューイングの告知としてデジタルサイネージで放映されていました!)

・カウントダウン投稿作成

ドラフト会議3日前から、ドラフト候補選手の紹介・ライブ配信の告知を兼ねた「カウントダウン」を動画入りで行いました。こちらも、文章・動画ともにインターン生が作成しました!

当日16:30~ インターン生がZoom上に集合


リモートインターンには全国各地から学生が参加しているため、インターン生は日頃からZoom上で集まり、定例ミーティングなどをしています。
今回のドラフト会議でも、ライブ配信開始前からZoomを繋ぎ、連携をとりながら業務を行いました。
(インターン生は全員野球オタクなので、空いている時間は野球談議に花を咲かせることも…!)

画面上部に12球団の1巡目指名選手が表示されている状態

ドラフト会議が始まると、1巡目指名の行方を固唾を呑んで見守りながら、配信画面上側の「ドラフト指名選手一覧」を操作します。
配信中、リアルタイムで指名された選手の名前・ポジション・所属が表示されていましたが、この表も表示システム担当のインターン生が中継を見ながら書き換えていたんです!

この表に名前・ポジション・所属を入力すると、自動的に配信画面へと反映されるようになっていました!
事前に表示システムを含めた配信のリハーサルも行っています。

指名の瞬間、裏側では何が起こっている!?


18時12分、椎葉剛投手が阪神タイガースから2位で指名を受けました!
独立リーグ最高タイの2位での指名・インディゴソックスから11年連続のNPB選手輩出という偉業に、インターン生も歓喜に沸きながら、指名されたその瞬間からSNSを動かします。

最初に「指名された球団」と「指名順位」(=阪神2位)を確認。
事前に用意しておいた文章に指名された球団のハッシュタグを添えて再度チェックを行い、SNS投稿担当がインディゴソックス公式Xにこちらの第1報をポストします。

続いて、同じく事前に用意した投稿文に「指名された球団」と「指名順位」「ハッシュタグ」を入れ、こちらも間違いがないか確認して椎葉投手の紹介note記事とプレー動画をポスト。

プレー動画は阪神タイガース公式のポストを引用リポストする形で投稿します。

球団公式Xではスピード感ある発信を重視しつつ、裏側では慌ただしい中でも事前に作成したチェックリストに従い、落ち着いて確認して投稿していました!
ドラフト当日、多くの方にポストをご覧いただきましたので、ここまでの流れについてはなんとなくお気づきになっていた方もいらっしゃるかと思いますが…
実はほかにも、指名後にインターン生が担当している仕事があるんです!

・「指名の瞬間動画」の素材切り抜き
ドラフト会議終了後、すぐに「指名の瞬間動画(※)」の作成に移るため、指名された段階で配信から「名前を呼ばれた瞬間」「指名直後の声」の部分を切り抜きます。

※指名の瞬間動画とは…
ドラフト会議で指名された選手の「名前が呼ばれた瞬間」「指名直後の声」「記者会見でのコメント」をまとめた動画です!
当日の熱狂を感じていただける動画になっており、YouTubeで合計20万回以上、スポーツナビで合計502万回以上視聴していただいています。
まだご覧になっていない方は、ぜひこちらからご覧ください!

「名前を呼ばれた瞬間」の部分として指名される直前から指名されて放送席に向かうまでの様子を、「指名直後の声」の部分として放送席に呼ばれてインタビューを受ける様子を切り抜き、動画の素材として共有します。

・エゴサーチ
すべてに反応することができず大変心苦しかったのですが…ドラフト会議中も時間の許す限り、X上で皆様がインディゴソックスについて言及していただいたポスト・引用リポストにいいねを押させていただきました!
(ちなみにドラフト以外のタイミングでも、インディゴソックスについて取り上げていただいているポストや公式への引用リポストにはできる限りいいねを押させていただいています。Xを開いた際は、ぜひ気軽にインディゴソックスのことをポストしてみてくださいね!)

・既存の「選手まとめ動画」サムネイル/タイトル書き換え
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実はドラフトで指名された選手の「プレーまとめ動画」のサムネイルとタイトルがドラフト前から変わっているんです!
この作業もインターン生が担当しています。

ご覧の通り、サムネイルやタイトルにも「阪神タイガース 2位指名」の文字が入っています。ドラフト会議中に「球団名・指名順位」で検索する方が多いことから、選手の動画がより見つかりやすくなるよう、これらの作業を指名された瞬間から始めているんです。

ここまで椎葉投手が指名された時の動きを例にとって説明してきましたが、インディゴソックスの選手が指名を受けるたびに、各タスクを担当するインターン生がこれらの作業を行っていきます!
今季のドラフトでは合計6人が指名されたため、立て続けにやるべきことが発生するタイミングもありましたが、スピード感を大切にしながらも落ち着いてそれぞれの仕事をやり遂げ、乗り切ることができました。

ドラフト終了後


20時30分頃に育成ドラフトが終了した後、指名された選手による記者会見が始まりますが、そのタイミングで「指名選手一覧」「指名記者会見のお知らせ」をアップしたのもインターン生です。

さらに、ここから先ほどご紹介した「指名の瞬間動画」を分担して作成し始めます。
1人で全ての動画を作成するわけではなく、6本の動画を6人のインターン生が1本ずつ担当する形です。
動画に入れる記者会見中のコメントを配信と同時並行で切り抜き、スマホの動画編集アプリを用いて編集していきます。

実際のエディター画面

ドラフト配信中に切り抜かれた「名前が呼ばれた瞬間」「指名直後の声」の素材と合わせて一本の動画にし、そこにテロップや見出しをつけていく作業です。
少しでも早く野球ファンの皆様に感動をお届けするため、ここもスピード勝負!
「指名の瞬間動画」は6本とも日付が変わるまでに完成させ、その後公式YouTubeにアップすることができました。

ここまでご紹介した通り、表示システムの操作のような表から見える部分もあれば、配信越しではわからないものもあり、インターン生の仕事は多岐にわたります。
ドラフト会議中はもちろん、前述したような準備段階でも、ドラフト終了後も、離れた場所にいながらそれぞれの役割を全うしました。

【リモートインターン生 大募集中!!】


徳島インディゴソックスでは、来季に向けてリモートで球団の広報を担当するインターン生を大募集中です!!

全国各地から学生が参画し、オンラインでコミュニケーションをとりながら活動しています。
もっと球団の魅力を広げていくためには、あなたの力が必要です!私たちの仲間になって、一緒にインディゴソックス・独立リーグを盛り上げませんか?

【▼募集要項・応募方法はこちらから!】

仕事内容

リモートインターン生は、今回ご紹介したドラフト当日の業務だけでなく、日々の広報に関わる様々な活動を分担して行っています!

・公式SNS(Twitter(X),Instagram,Facebook)運用
→試合速報ツイートや球団企画の告知などを行っています。
・公式YouTubeの動画作成
→今回ご紹介した「指名の瞬間動画」の他にも、プレーまとめ動画・YouTubeメンバーシップ向け動画などを制作しています。
・公式noteの執筆
→「まずこれを読め!」記事のような選手紹介・戦評記事から、球団企画の告知まで幅広い記事を書いています。このnoteもインターン生が作成しています!
・球団公式ファンクラブの企画運営
・その他、新規企画も立案・実行できます!

注意事項

プライバシーポリシー

応募方法

球団公式LINEアカウントにインターンシップに参加したい旨を入力して送信してください。

・「インターン参加希望します。」
・名前・学校名/学年
・面談希望日時
(平日13-18時・21-22時の中から、ご都合の良い日時を3つ程度お送りください)

徳島インディゴソックス 球団公式LINEアカウント
または 問い合わせフォーム より
ご連絡ください。
※返信に3営業日ほどいただく場合がございます

実はあの記事も…!?

実は、ドラフト指名後の独占インタビュー記事インターン生が執筆しました!

1人の選手に対して1人ずつ担当がつき、質問を考えて構成する準備段階から、1時間前後のzoomインタビュー、記事の執筆・公開までをインターン生が一貫して行いました。

練った構成をもとにZoomインタビューをしている様子です。
球団職員の高島さん(右上)にサポートしていただきつつ、インターン生主導でインタビューを進行しています!

ちなみに、私もインタビューを担当させていただきました。
その時は手から汗が止まらなくなるほど緊張していたのですが、インタビューをして記事にするまでのプロセスを完遂し、多くの方に選手の魅力を伝えられたことが自分の自信になっています。SNS上でも様々な反応をいただけたことがとてもうれしかったです!

ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございました!
リモートインターン生の活動について知っていただけましたでしょうか?
ドラフトという不確定要素も多い状況の中で、スピード感を重視しながら慎重に物事を進めるのはとても難しいことですが、間違いなく計り知れないほどの達成感もある1日です。
また、一緒にそんな経験をするインターンチームの仲間もお待ちしています!私自身もインターンを始めてまだ日が浅く、未熟者ゆえに思うようにいかないこともありますが、先輩方からアドバイスをいただきながら成長できています。
興味を持っていただけましたら、ぜひともご応募ください!

〈文・構成〉今村 葵

この記事が参加している募集

野球が好き

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!