見出し画像

はじめまして!!!!!

はじめまして、とくしげ まゆのと申します。


SAKKA FIRST という名前で個人事業主として活動しています。

主なお仕事は、
親子で作るような工作イベントの提案・運営。
クリエーターとお店や企業を繋げるバイヤー業。
クリエーターの材料になるような海外のパーツの販売の小売業。

デザインも軽くしてます。(あまり大きく言えるものじゃない程度)


自分を伝えるのが苦手な私が

なぜ、今回noteを始めたかと言いますと、

シングルマザーコミュニティ運営をしたいと思ったからです。

私ね、伝えるの下手だけど、聞いて欲しいです!


私自身、2015年に離婚、2人の娘を持つシングルマザーになり、
2年くらい中小企業に勤め、 2017年に個人事業主として起業しましたが、
なんか順調じゃんとか思われがちですが、順調と思ったこと一回もないし、

なんなら超絶しんどい時期がありました。

このしんどいっていうのは、

■こどもを食べさせていかないといけるだろうかという不安。

■自分が病気になったり事故にあったらどうしようかという不安。

■一緒にいる時間が減り、寂しい思いをさせてしまっているのではないかという不安。

とか常に、気を張っていることの不安ですね!

画像1



「いや、離婚選んだのは自分でしょ」

「相手を選んだのも、自分でしょ」

こうやって言われたことあるんですよ〜・・・。ズサズサと矢が刺さりましたが。


うん。
自分で決めたこそからこそ、
気が張って、自分が頑張らなきゃ、食べさせていかなきゃって思っちゃうんですよね。
だから常に不安なんです。

って今は言える。
言えなかったけど。


で、
ひとり親の人って仕事も忙しいし、子育ても忙しくて、情報弱者にはなってるんだろうなって思うんです。

全部自分でやろうと思って必死になっているひとり親のひとたちが
いろんな情報を共有していけば、
お得な情報をたくさん手に入れて、
子育てや資金面でも、少しでも心が軽くなってくれたらいいなと思っています。


あと、
いつもは前を向いて頑張ってるけど、
たまには後ろを振り返って
あの時の私、大変だったんだな〜頑張ってたんだな〜
って思いたい時、ないですか?笑


私はあります!
聞いて!!
ってなるスイッチが・・・


でも久々にあった友達などに言うのも気が引けますよね。
だから、そういう会をしようと思って!

「シングルマザーとシングルマザーの実情を知りたい人の会」

シングルマザーか、その実情を知りたい人しかいない会なので、
存分に話せます。
言いたくないことは、もちろん言わなくてOK。
その気持ちもわかるし。

どういう風に暮らしているのか。
どういう不安があるのか。
どういう別れ方をしたのか。
とかね。


まずは、3月に実施しようと動いています。



そんなお話で今日は私のシングルマザーへ対する想いを語らせていただきました。
では、また!


インスタフォローしてくださると、
広島のひとり親過家庭に有益な情報流せるよう頑張ります!
https://www.instagram.com/superhero.hiroshima/

画像2




ひとり親のフードバンクの運営を4月から行います! ぜひご支援をお願いいたします。 サポートしていただいたお金は全て運営資金として活用させていただきます!