見出し画像

仕事と家庭をうまく回すための工夫〜mikanの福利厚生をフル活用しながら〜

初めまして、株式会社mikanでCS兼QAを担当しておりますnobukoです!
mikan advent Calendar 20日目の記事を担当します。

19日目はよっちゃんによる「なぜ英語を勉強するのか-私が考えるmikanで人生の可能性が広がる理由-」についての記事でした!!
よっちゃんは9月からmikanのCSチームにjoinし、バリバリ活躍していただいています!
いつもwith userで行動力がすごいよっちゃんが、これまた熱い想いで「英語学習」について語っていますのでぜひご覧ください!!

このように、mikanのメンバーが続々と技術や会社運営などについてカッコいい記事を投稿していく中で「自分は何が書けるんだ・・・」と考えていたのですが、今回は、mikanで働きながら家庭を回していくに当たっての課題とそれをどう乗り越えているか、の紹介をしたいと思います。


はじめに


はじめに私の稼働環境、家庭構成等を紹介します。同じような環境の方、また同じような環境でこれからリモートワークをされる方の参考になればと思います。

  • 5歳と3歳の子供がおり幼稚園に通っています

  • 稼働時間: 9:00~17:00 (休憩1時間)

  • 夫婦共働き

  • 鹿児島からリモートワークをしています!!🌋

平日のタイムスケジュール

こちらのタイムスケジュールを踏まえて早速課題についてお話ししていきます!!


課題①とにかく時間がない


上の1日のタイムスケジュールを見ていただけるとわかるように未就学児2人を抱えての毎日はとにかく時間がありません⏰
私は2021年4月からmikanにjoinし、その頃から子ども2人を預けて仕事をしていましたが、最初は家庭内タスクと仕事とのバランスがうまく取れず最初はとても大変でした。
ですが、色々試行錯誤しやっといいバランスで日々過ごせるようになりました。

解決策①何事も事前に準備〜その一手間が明日のあなたを救う〜

当たり前のことをさらっと書きましたが、事前準備が一番大事です・・・。本当に。
私の場合、この事前準備を怠ってしまった時はもう一気にバタバタし始めます。
具体的にどんな事前準備なのかは例を一つ下に挙げます👇

💡 献立は1週間分を決めてまとめて買い物をする


食料品の買い出しは休日にまとめて行っています。その際には献立を決めて買い物をするようにしています! そうすることでまず、毎日「何を作ろうかな〜・・・・」と悩む時間を削れると同時に毎日買い出しに行く時間を削ることができますし、献立が決まっていることで朝の隙間時間に下準備等を終わらせることができます💡

また、献立を決めて買い物をすることで無駄なものを買うことがなく、節約にも繋がっている気がします💰

1週間分の献立をたてるときは、レシピアプリやSNS、YouTube等を参考にして考えています。 1週間献立¥〇〇のように検索するとその予算に合わせた献立を紹介している動画があるのでそういう動画を見て1週間まるまる参考にすることも多いです! 実際に献立をたてる目的じゃなく、見ているだけでも面白いのでおすすめです!


解決策②隙間時間の有効活用

こちらはリモートワークができているからこその解決策になるかもしれません。
私の場合、子供を送り出して家に帰ってきてから始業までの約20分間と、お昼休憩の隙間時間にその日の運命がかかっています。

その時間で夜ご飯の準備をしたり掃除をしたりしています。
詰め込みすぎると疲れてしまうこともあるので、たまにはゆっくり休憩することもあります😊

解決策③スマート家電を惜しみなく取り入れる

最近引っ越しをし、それを機に取り入れ始めたのですが、うちでは食洗機とロボット掃除機を使っています!(前の家には食洗機を置けなかったのです・・・)
どちらも大活躍してくれていてその働きぶりに感動しています!🥺
特に食洗機は手洗いしている時間がだいぶ減ったのでその分お風呂にゆっくり入ったり、子供との時間を増やせたりで時間に余裕ができました💡
以前は私も置き場所について悩んでいましたがスリムなものも出ているようなので興味がある方はチェックしてみてください!!


課題②子供の体調不良・園行事への対応


子供がいながら仕事をするママ、パパが必ずぶち当たる壁がこれだと思います。
mikanにjoinする前は、まだ小さい子どもがいながら働く上でこの点がとても心配でした。

2人ともまだ小さく、ちょくちょく熱を出したり、体調を崩したりします。
ましてやこのコロナの流行で、幼稚園が休園したり、少しの風邪で登園できなかった時もありました。その他にも平日に幼稚園の行事が入ったりすることもあり、やっていけるのか・・の不安がありました。

今までの勤めてきたところでは、その度にお休みをもらうのに気が引けたり、休んだ分の仕事が溜まっていくことで、ストレスを感じてしまっていました。

そんな課題への解決策はmikanの福利厚生を駆使する!!ということです。
厳密にいうと「解決策」というよりは対処法になりますが、この制度にとても助けられています!

mikanでは福利厚生の一つとして有給とは別にSick leaveというものが設けられています。
こちらの利用目的は本人のみならずその家族、祖父母、ペットが体調をくずし、その看病が必要になった際にも利用できる制度です。

以下の画像は社内でSick leaveについて紹介されているページの抜粋になりますが、「日頃からメンバーを支えている大切な家族」の文章に、mikanで働いているメンバーを本当に大事にする会社なんだと感じました。

実際ペットの通院で利用するメンバーもいたりで大活躍しています!!🐰

私もこの休暇があることで、安心してお休みをもらって子供の看病にあたることができます。
そのほかにも適宜稼働時間を調整できるので幼稚園への行事等にも参加できます!

このような素晴らしい福利厚生のおかげでmikanにjoinしてから私の中での「働く」ということへの概念がとても変わりました。
福利厚生も素晴らしいですが、加えてmikanメンバーの素晴らしさもあります。
「本質的なテクノロジー活用であらゆる人の英語学習に寄り添い人生の可能性を広げる」
というミッションのもとそれぞれがが日々仕事をしています。
また、働く上では仕事のことだけではなくそれぞれのバックグラウンドなどを含めて、尊重しあい仕事をしています。
こんなに働きやすいな会社で働けるなんてつくづく幸せだな、と思うのです。

まとめ


最後まで読んでいただきありがとうございました!!
いかがだったでしょうか。同じような環境の方、またこれから同じような環境になりそうな方の少しでも参考になれたら嬉しいです!
また、mikanの就業環境の素晴らしさについてもみなさんに伝わっていれば嬉しいです!!

最後に


mikanでは現在デザイナー採用を強化中です!!興味がある方は是非お気軽にご連絡ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?