見出し画像

わたしは生きた時間を過ごせてる?

おはようございます!
なんとか月曜日を乗り切って火曜日ですね。
昨日は仕事で結構集中力を使ってしまい、帰ってからの夕飯作り中あくびが止まりませんでした。そして20時過ぎには就寝してました。笑

子育て中のみなさん、どうやって自分時間捻出してますか?
私の場合、現在はほぼフルタイムで仕事しながら、家事育児の隙間時間にnoteやイラストを描いたり、情報収集をしたりして過ごしているので、本当にぎりぎりです。

こうやって新しい何かをしよう、自分を成長させようと動いていると、これまで何も考えずに生きていた頃、本当に自分は暇だったなと思い知らされます。笑
あの頃の時間買えるなら買いたい。本当に、時は金なりですね。

仕事と自己成長にばかり時間を取られていると、頭をオフにして夫や娘とゆっくり対話する、触れ合う時間が本当になくなってしまっています。
フリーランスの方の本をいくつか読みましたが、フリーランスは家族仲が悪くなりやすいと言っている方が何人かいました。
でも気を付けないと、確かにそうなりそうだなと思います。
娘と遊んだり夫と会話したりしてても、頭では常に何か考えていて、地に足がついていない感覚がめっちゃあるんですよね。
フリーランスになると仕事とプライベートの境目が曖昧になりそう。

自分の時間の使い方について、もう一度考え直してみた時に、
もっと子どもや夫との時間を増やしたいと思うようになりました。
まずは子どもを保育園に預ける時間を短くしたいな。
理想は3時のおやつ前にお迎えに行くこと。
それからゆっくり娘とおやつを食べたり、触れ合ったり、おしゃべりができるようになったらいろんなことをお話ししたい。そんな生活ができることを目標にしたいと思いました。

私はミヒャエル・エンデの『モモ』が大好きなのですが、
大人は時間泥棒に時間を奪われていますよね。笑
子ども時代に読んで、こんな大人にならないようにしようと思ったけど、普通になってる。悲しいです。

人間はひとりひとりがそれぞれのじぶんの時間をもっている。そしてこの時間は、ほんとうにじぶんのものであるあいだだけ、生きた時間でいられるのだよ。

ミヒャエル・エンデ著『モモ』より引用

ほんとうにじぶんのものである時間を、もっと増やしたいな。
まずは今ある時間を大切にしよう。
とりあえず家族時間にいろいろ考えたり、情報収集したりしないようにする。私、やり始めるとキリがなくなるんですよね。気を付けよう。

そして通勤時間を有効活用する。
30分は運転するから、podcastやVoicyで情報収集できそうです。

家事は私が復帰する前に夫とやりやすいように工夫をしたり、分担したりできてるけど、もっと手を抜ける方法を模索してみようかな。

家族時間を増やして、もっと大切にできるようにするため。この誰が為?を忘れないようにしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?