見出し画像

自己紹介◎特別支援学校で働く私の思い

はじめまして!
九州の特別支援学校で教員をしています。ななさんです。
1才児を育てるママでもあります。

ブログを書き始めようと思った理由は、

子どもや保護者、先生たちのモヤモヤを解消するために、
自分ができることについて考えたいと思ったからです。

教育現場は、逼迫しています。
毎年減り続ける教員の人数、人員が足りない状態からスタートする上に年度の途中で病気休暇に入る先生もいるような状況です。

保護者は、期待していた支援を受けられず、要望を出してもすぐに対応してもらえなかったり、気軽に相談しずらかったりすることが多いのではないかと思います。

教員や保護者がこのような状況では、子どもたちへの影響は言うまでもありません。
本当に必要な支援が受けられず、SOSにも応えてもらえない子どもたちをたくさん見てきました。
私一人で対応できる子どもの人数にも限りがあり、もどかしい思いを何度も抱えてきました。

でもどんなに頭で考えて憂いていても、しょうがないことに気づきました。

とにかく思っていることを書きながら頭を整理しよう。
同じように感じている人や自ら行動して変えようとしている人と繋がることができるかもしれない!

そして、私にできることを見つけたい。

そんな希望を持ちながら、ブログを書き始めることにしました。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?