見出し画像

英語日記つけていきます#16

皆さんおはようございます。

英語が話せるようになりたい!!

英会話ってできたらすごくかっこよくないですか?
今更っていう部分もありますけど、、、、
これだけグローバルになり、そして英語がかなり
日常に出てきているし、
なので、英会話の練習として英語日記初めてみようと思います!!

英会話ってかっこいいですよね♪

元々すごい海外旅行に行きたいっていうのは昔からあったし
その時に自分の言葉でコミュニケーションを取りたいし
洋画を吹きかえではなく、字幕で見るっていうこともできるように
なりたい。っていうのは昔からのひそかな願望ではありました。

今仕事でも昇格をしていっていて、その中で海外に行くってことも
視野に入れることはできるだろうし、実際できるようになれば
いろんなものが体験できる幅はすごい広がっていくと思うんですよね。

だけど、そんなにお金はかけたくないんです。できるだけ独学でやりたい。

そこでYouTubeの中田敦彦のYouTube大学でおススメしていた方法を
実践してみようと思いました。

英語日記のやり方

自分が話したいことって結局自分の中のオリジナルな部分で、パーソナルな部分。ほかの典型的な勉強のやり方では、自分に関係のない単語や文章を覚えたとしても脳みその記憶領域を犯すだけ。

そこで日記がとてもいい。ということでした

まず。日本語で普通に日記を書きます。
そして、それを英会話に直します。その中で気になった単語などを
覚えていく。とか、他にも実際この書いた英会話を自分でまずリスニングできないといけないので、GoogleやSiriの読み書きツールで発音やイントネーションを覚えて、またそれを自分で発音する。

だんだんそれができるようになってきたら、DNNとかでのオンライン英会話でフリーコンバッションのコースに契約して毎日毎日、その日記があっているのか。というのを練習していくと、

だんだん話せるようになるらしいのです。

先に英会話教室に通うほうが早いんではないのか?

そういう風に考える方も多いと思います。
実際自分もおうちの近くに駅前留学的なものがあれば

それが一番鮮度よく「自分のやる気を保つことができると思います。

でも実際自分が住んでいる地域には、そういう場所がない。
もし通おうと思うと、繁華街まで出ないといけない。

その交通費、移動時間などを考えると、たぶん続かない。

だったらまずは日本語での日記を書いて、英訳していく。
これは日常の空いている時間でもできることでもあるし、

発信力・文章力を付けたい自分からするとすごい点と点が
つながったようなそんな感じがしています。

どうなりたいかが大事

結果。こういういきさつから、頑張ってみよう。と思えるよになった。
という感じです。

どこにも出すつもりもないから、ただ単に意思表明だけにはなったんだけど
それがいい感じに続くように、応援のほど
よろしくお願いします。

日記にもナンバリングしていくようにしようかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?