見出し画像

ネットメディア出身者だからこそ考えられる「新聞社」の未来の話

先日ご紹介した朽木さんのインタビューの後編が掲載されてましたので、遅ればせながらご紹介。

個人的にもメディアのビジネスモデルのブレストはとても好きなんですが。

朽木さんと話していて、自分自身もまだ「新聞社」のビジネスモデルの可能性を、狭く考えていたのかもしれないな、と感じさせられる点が多々ありました。

実際問題、日々の仕事をしながら、既存のビジネスモデルを変えていこうとするのって凄い大変なんですよね。
社内もお客さんも従来の価値観が軸になりがちだし、でも一方で技術や社会はすごい勢いで変化しているわけで。

既存企業が変化する上では、若い世代や外部の視点を取り入れることができるかどうかが、やっぱりとても大事なんだろうなと痛感させられるインタビューでした。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。