見出し画像

効果測定できない問題の突破口になる「概算力」についての議論の様子を、Markezineに掲載していただきました。

9月に実施した、カラビナハートの吉田さんとのウィズファンの勉強会の様子を、Markezineに掲載していただきましたのでご紹介。

この会で議論させて頂いたのは「概算力」を使った効果測定のやり方の議論でした。

アンバサダープログラムとか口コミ関連のマーケティングをやっていると、必ずと言って良いほど聞かれるのが「効果測定が難しい」という話です。

デジタルマーケティングにおいては、デジタルのアドはクリック率もコンバージョンも取れるので、効果測定は数字でしっかり取れると思ってる人が凄い増えちゃってるんですけど。

画像1

本当はテレビCMにしてもチラシにしても交通広告にしても、本来の「効果測定」ってある程度概算で推測しながらやるしかなかったはずなんですよね。

なんか、コンバージョンが取れない施策は試すこともできないという企業が増えてしまっている印象ですが、吉田さんの概算力の考え方が広まるといいなぁとシミジミ思っております。

会員登録が必要ですが無料で読めますので是非どうぞ


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。