見出し画像

「自粛に負けない アフターコロナの働き方」をテーマにインタビューして頂きました。

NewsPicksの「アフターコロナの働き方」という企画でインタビューして頂きました。

中島聡さんがエンジニア編で、私がマーケター編になってます。

お前はマーケターか?という各方面からのツッコミが聞こえるのは覚悟の上で。
個人的に、この数年感じていた問題意識を整理してお話ししてみました。

似たような話は、最近のいろんなコロナ関連のイベントでも話してるのですが。

エステーの鹿毛さんが、「東日本大震災の時は全ての企業が強制的にエンジンがストップして、エンジンをいつスタートするかを悩んでいたのに対して。
今回のウイルス感染拡大の局面では、ブレーキとアクセルを同時に踏まないといけないのが難しい。なのに多くの企業が惰性で走り続けてしまっている。」
と問題提起されていたのが非常に印象的でしたので、その逸話を一部使わせてもらってます。

ちなみに、当然ながらこのインタビューもビデオ会議で実施されてます。

NewsPicks会員じゃないと全部は読めませんが中島さんパートの概要は見れますので興味ある方はどうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。