見出し画像

スマートニュース西口氏に学ぶ、新リアルと旧リアルのパラレルワールド

うおー凄い、これは保存版にすべきインタビュー。


デジタル側の人間は、ついついマスメディアの広告枠の活用を最初から選択肢から外しがちですが、やはり組み合わせは本当に大事ですよね。
ここまで論理的に全部詰めて説明されるとぐうの音も出ません。
特に、デジタル側の人間は(私も含めて)いろんなデータが取れる分、ついつい目に見える「行動」のデータしか見てなくて、「心理面」の分析をしてない、という指摘は本当に耳が痛いです。


後半の新リアルと旧リアルのパラレルワールドという視点もメッチャ腹落ち。
自分がやってることは旧リアルしか見えてない人に新リアルの価値を知ってもらおうということなんだな、と再整理できました。自分が新リアルに人生救われたから。
で、最近は新リアルしか見てない人に、旧リアルとの接点を教えることにも意義を感じ始めてたり。

それにしても西口さんって、ほんと仕事できる上にカッコ良いし、ここまでリスクを取って新しい挑戦もしていて、なんだか腹が立ちますね(笑)。いつか弱点が知りたいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

この記事を読んで、支援したいなと思っていただいたみなさん、このブログはブレストのための公開メモみたいなものですので、金銭的な支援よりは、いいねやスキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただいた方が筆者は喜びます。 是非リアクションをお願いします。

恐縮です(汗)
7
ピースオブケイク noteプロデューサー/ブロガー。アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダー/ブロガー。 ビジネスパーソンや企業の、ブログやソーシャルメディア活用の可能性を日々試行錯誤してます。 書籍「顧客視点の企業戦略」や「アルファブロガー」を書かせて頂きました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。