怒れる朽木誠一郎さんにインタビューさせていただきました
前から気になってた朽木さんにインタビューさせていただきました。
この企画は、ミレニアル世代の感覚の違いを自分も学ぶためにやってるんですが、タイトルに怒りと入ってるように、今回は私自身も身につまされる話がたくさん聞けました。
特に結果的にWELQ騒動の火付け役として医療問題の問題提起をしてくれた朽木さんが、自分も燃える方だったかもしれないと真顔で話されるのには何とも言えない感覚を味わう羽目に。
WELQ騒動にしてもステマ漫画にしても、普通に考えたら不適切だとわかりそうな行為に若い世代が染まってしまう一つの原因として、それしか選択肢がなかったから普通だと思ってたというのがあるんですよね。
炎上して批判されたり職を失うのは現場の若い世代なのに、それを確信犯でやらせてた投資家とか会社経営者とか上の世代は無傷、というのは、やっぱり明らかに何かが間違ってると感じます。
メディア関係者だけでなく、マーケティング関係の方にも是非読んでいただきたいです。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。