見出し画像

自動車業界においても、サブスクリプションサービスが普通になる時代は来るか

なるほど、この視点は勉強になる。

トヨタが定額制のサービスにいち早く名乗りを上げたのにはビックリしましたが、私達が想像している以上に自動車業界のこれからのパラダイムシフトは業界の方々にはハッキリ見えているということでしょうか。

ついつい日本人は所有欲強いし、そんなに早く変化しないんじゃないかな、と昭和の自分の世代を軸に考えてしまうんですが。
先日のワールドマーケティングサミットで、日産の方が話していた自動車購入者の平均年齢の急上昇とか考えると、ある意味自動車を一家で一台所有するという行為が、固定電話とか、紙の新聞のように急速に古い行為になってしまう可能性はありますよね。

BMWとかすでにガリバーと始めてますし。

何しろ若い世代は、一人暮らしでテレビすら買わない人が増えてるわけで。
先日のサミットでも、海外で髭剃りのジレットが、いかに定額制のダラーシェイブクラブに顧客を奪われたかという議論が盛んに行われてましたが、自動車もそういう構造はあり得るわけで。

そう考えると、トップメーカーのトヨタが率先して破壊的イノベーションを宣言するのは、本当に凄いことだなとしみじみ感じてしまいます。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。