見出し画像

ネットメディアの記者やライターが夢の仕事になることはあり得ないのか

うひゃー、30代で年収1500万かぁ。

やっぱり既存メディアの年収って本当に良いんですねぇ。
昔から聞いてはいたけど、なんかネットメディア側の話を聞き慣れてしまったから、改めて聞くと重いですね。

記事最後の年収一覧表がなんともかんとも。
ブログ普及の初期に、日本もアメリカみたいにスター記者がどんどんネットメディアに挑戦する未来を勝手に期待してましたが、これじゃあ出てきてくれるわけないですね。
なんだか妙に納得。

この記事を見た若いメディア就職希望の人達が、既存メディアやNewsPicksとバズフィード に殺到する絵が見えます。
ただ既存メディアの人たちの話を聞いてると深刻なのは、既存メディアも若い世代はこの年収チャートの恩恵を受けられない可能性が会社によっては高くなってる、という話ではありますね。

もちろんお金が全てじゃないんだけど、ネットが名実ともに社会に認められるにはこういう構造を変えてくことも大事だなと思ってしまいました。
ユーチューバーのHIKAKINさんが年収10億とかで夢の仕事になってるのとは話が違いすぎますね。
やはり動画はスゴイという話なのか。。。

ヨッピーさんのような人気ライターの人とかの年収プロットすると印象変わったりするのかなぁ。。。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。