見出し画像

休日は夫婦仲良く別行動

こんにちはトクです。


本日もよろしくお願いしますお読みくださりありがとうございます。


今日は、仕事は休みです。


明日は、大ボスと中ボスの指導による入浴介助があるので、少し憂鬱なのですが・・・。


まあ、明日の事を考えて、休日を楽しめないのは、非常であるもったいないので、明日の事は、考えないようにしたいと思います。


さて、タイトルの「休日は夫婦仲良く別行動」ですが、妻は、昨日から女友達と旅行中です。


そして、私は、仕事の疲れを癒すために、布団の中でYouTubeを見ています。


二人の子ども達は、それぞれに彼女と彼氏と昨夜からお泊まりデートです。


二人とも、もう大人ですから、お泊まりするということは、男と女がする事をしているのだと思うのですが・・・。


昨日から、家族4人が別行動中です。


だからと言って、家族の中が悪いわけではありません。


むしろ仲良し家族だと思っています。


今度の金曜日の夜には、家族でカラオケに行く予定です。


この間、つくづく思ったのですが、仕事では正社員からパートの降格されて収入も激減します。


それが原因で、希死念慮が湧いてきたのですが・・・。


考えてみると、二人の子供達は、共に、強く、かつ優しい人間に育ってくれました。


そして、こんな情けない自分に、着いてきてくれた妻がいます。


こんな幸せなことがあるでしょうか?


こんな幸せな状況があるのに、希死念慮なんか抱いていたらバチが当たりそうです。


特に長男は、幼い頃は、人見知りをして、人間関係も上手く作れない子供でした。


人前で話すこともできない子供でした。


それが今では、私以上に、しっかりとしてくれ、人前でも堂々と話せる人間に成長してくれました。


ボーナスが出ると、家族旅行に連れて行ってくれます。


本当に子供達に恵まれたと思います。


きっと子育ての仕方が良かったののですね。(笑)


もっとも、私は子育てをした記憶がありません。


これも妻のおかげなんですね。


妻が、今の子供達を育ててくれた。そう思っています。


今は、子育ても卒業して、ほぼ毎晩のように、出かけて行く妻です。


その事を不満に思う時もあるのですが、彼女にしてみれば、やるべき事はやり切った。


そう思っているのかもしれません。


妻に感謝です。


そして、二人の子供達にも感謝しかありません。


せめてものと思い、今は洗濯機を回しています。


旅行から帰って来た妻が、溜まった洗濯物を見るのは、あまり良い感じはしないだろうと思うからです。


夫婦は付かず離れずが一番良いのだと思うのです。


子供達が、それぞれ結婚して、家を出たら別かもしれませんが、今は、お互いに干渉し過ぎすに、それぞれがしたいことをしているのが一番だと思っています。


夫婦仲良くの秘訣は、「休日は夫婦仲良く別行動」です。


そして、家族仲良くの秘訣も「休日は家族仲良く別行動」だと思うのです。


だからこそ、家族揃ってのカラオケが、より楽しいものになるのだと思うのです。


前回は、愚痴だけでブログが終わってしまったので、今回は、前向きな事を書いてみました。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。


うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。